『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

政治家でもないのに、賄賂(わいろ)を受け取ってしまった

政治家でもないのに、賄賂を受け取ってしまった。

そもそも賄賂(わいろ)という響きが良い!

「貝という字がつくものはお金に関係した漢字です!」と小学校の先生に習ったことがある。賄賂(わいろ)という字には、2つも貝が入っていて、いかにもお金の匂いがする。さらには、この(わいろ)という日本語離れした語感は実に良い。

僕には、「わいろ」「あんこ」「らいち」などの言葉がとても引っ掛かるのだが説明が難しいのでここではカットさせていただく。そんな(わいろ)をいただいたので、今日はそれを紹介したい!

f:id:fumihiro1192:20150726094519j:plain

昨日、受け取った(わいろ)の中身は・・・

fumihiro1192.hatenablog.com

一部の文房具マニアの間で「菅公工業:大人の封筒」がブレイクしております。この封筒は「口止め料」「これで勘弁を」「賄賂」「例のモノです」が自在に使い分けられる、まさに大人の封筒なのです。

この封筒を使って、昨日表に大きく「賄賂」と書いた封筒を渡してきた人がいます。

内容を要約すると・・・

  1. 50歳の誕生日おめでとう!
  2. これからもよろしく。
  3. 裏切りは許さないよ。

という3つのメッセージが入っていました。そのかわり2009年発売のぺんてるサインペン香りつきをプレゼントするというものであり、僕のハートをがっちり掴んで離さない(わいろ)でありました。

しかし3番は一体何でしょう?(笑) 僕は彼女の鞄を持ったり、早朝家まで迎えに行ったり、切符を事前に買いに行ったりしているので、「この関係は続くよ!」という意味なんでしょうか?また確認しなくてはなりませんね~

f:id:fumihiro1192:20150726100739j:plain