『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

僕のブログの読者が100人だったとしたら(Googleアナリティクスで分析してみました)

f:id:fumihiro1192:20180402192945j:plain

文房具のことばかり書いているので、今日は「ブログ」について書いてみたいと思います。基本的に、ノイズが入るのが嫌だったのでこのブログ文房具ブログと写真、読書、ビジネス、その他の思考のブログに分けて書いてきました。

このブログはおかげさまでみなさんに読んでいただいているので、結構な人気ブログです。その反面、その他のブログは多い時で1日200人来ていただけば良い方で閑散としています。まあ毎日書けるわけではないので、そのくらいで十分なんですけどね。

今日は、僕のブログについて書きます。

そのタイトルは「僕のブログの読者が100人だったとしたら(人気ブログになるための考察)」という、上から目線のブログ記事なのですが、何卒最後まで読んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20180402192949j:plain

もし、僕のブログの読者が100人だったら・・・

もし、僕のブログの読者が100人だったら、アクセス元はこんな風になってます。

1位、Google 47人
2位、Yahoo! 21人
3位、Twitter 10人
4位、Facebook 7人
5位、はてなbookmark 3人
6位、他12人       
合計100人

半分以上が検索エンジンからやってきているんですね。もっとFacebookから来てくれている読者の方が多いと思っていたのでビックリしました。まあ、冷静に考えてみるとこんなものかなぁと思えてきます。

f:id:fumihiro1192:20180402192952j:plain

気になる男女比と年齢構成は?国別は?

気になる男女比は、こんな感じです。

男性49人、女性51人
合計100人

なんとほぼ同じですけど、辛うじて女性の読者が多いです。ここな何とか面目を保ったという感じですよね。微妙ですけれど、ちょっとだけ女子に人気のあるブログということになります。本当に良かったです。

年齢構成は、こんな感じです。


18歳から24歳 14人
25歳から34歳 34人
34歳から44歳 32人
45歳から54歳 14人
55歳から64歳 5人
65歳以上 1人   
合計100人

もう少し年齢層が高いと思っていたので意外です。検索流入が多いので仕方ないですね。もう少し文房具ネタを高級志向にして年齢を吊り上げようと思います。

国別の読者はこんな感じ


日本 96人
アメリカ 1人
台湾 1人
シンガポール 1人
インドネシア 1人
合計100人

このインドネシアの1人は心当たりがあります。きっとあいつが読んでくれてます。

最後はデバイス別です

これをデバイス別にみてみると、どうなるでしょうか?

モバイル 60人
パソコン 33人
タブレット 7人
合計100人

ううん・・・と唸るほど、モバイルが多いですね。つまりはスマホで読んでくれている人が多いということです。

ちょっと結論をつけてみると、こんな野望がふつふつと僕の心の中で沸き上がってきます。この野望のことをパッションと呼ぶことにしましょう。まるで天下統一を目指して京に駆け上がった織田信長のような気持ちです。

(野望)

1、モバイルで読みやすい記事を書く。
2、同世代に支持されるブログにする。
3、男女比率は、女子70対男子30を目指す。

今年もこんな野望を胸にブログを書き続けることにしますね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com