『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

東大生もおすすめ!「クリアファイルは100枚買え!」

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

先日ネットに上がってきた記事を読んでいたら東大生らしき人(ここの部分は自称東大生なので信じるしかない)が、受験生のうちからクリアファイルをじゃんじゃん使って、一度やったテキストを無くなさいようにするべきだという意見を書いていた。

僕はこの部分にだけ大いに共感しました。「その通りです!」彼はこのクリアファイル100枚パックを購入して、湯水のように使うことを推奨していたんです。僕も別に彼の教えをうけたわけではないのですが、実践していましたので紹介しますね。

僕はこれを社会人になってから意識して身につけて、仕事を進める上での指標にしました。タスク管理はすべてフリアファイルでやっています。わかりやすくて単純な方法でないと長続きしないので、超カンタンなタスク管理を紹介しますね。

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

 
プラス クリアホルダー A4 100枚 クリアー FL-170HO-100 88-106

プラス クリアホルダー A4 100枚 クリアー FL-170HO-100 88-106

 

タスク管理は1案件1クリアファイルで!

仕事ってメールで来たり、上司からの口頭指示ですよね。でも、そうなると姿が見えないんですよね。僕は古いタイプの人間なのでそれは不安なのです。姿があって、それと格闘して、そしてそれが姿を消すという形で仕事を完結させていきたいです。

僕は、印刷して紙にしたり、指示を紙に書いて完結形を共有して、姿を見せるようにしています。そしてその姿を明確にしておくのが「クリアファイル」なのです。一番良い形は、日付けとタイトルそして納期がマステに書いて貼ってあるのが良いです。

そして1案件1クリアファイルをルールにして、仕事が終了したら必要なところだけをスキャンして保存して、残りは全部シュレッダーしてしまいます。こうすると、量と件数の把握が出来るので精神的に良いんですよね。

仕事のクリアファイルは全部透明で統一したい!

基本、使っているのはキングジムの100枚入りのクリアファイルです。一番シンプルな透明なものを使っています。部下との間で「緊急は赤色」と決めてあるので、ノイズが入る事を避けるために透明で統一してフラットにしています。

もちろん僕も人間ですので、やりたい仕事とやりたくない仕事があります。さらには得意と不得意があります。それが見た瞬間に頭に入らないように、全部同じ色合いにしているのです。嫌いなものは無意識によけてしまいますからね。

僕は人にあげちゃうものは柄物、仕事で使う物は透明、緊急は赤色と決めています。視覚ってとっても大事です。もちろんモチベーションにもつながりますので、そこの部分は大事にしたいですよね。ですから仕事は透明で統一したいです。

クリアファイルは100枚買え!

クリアファイルは100枚単位で購入すると、1枚12円から14円くらいになります。激安です。じゃんじゃん湯水のように使っても気になりません。古くなって白くなってきたら、どんどん処分出来ますよね。

仕事の効率を上げてくれる文房具は投資だと考えてください。こんなところで投資を惜しむと後で自分に返ってきちゃいますよ。どんどん有効な投資を自分にあげてくださいね。それによってどんどん進化していける人間になるのです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com