『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【便利な文房具5選】アルバイトをする時に役に立つ文房具を厳選して5つ紹介します!

f:id:fumihiro1192:20150808143345j:plain

夏休みに入りましたが、上司に壮大な宿題をもらってしまって、半日はそのテーマに挑んでおります。長い夏休みになりそうです。僕は、夏休みの宿題というキーワードを耳にすると、この記事を思い出します。今日は2015年8月8日に書いたこの記事をもう一度磨き上げて皆さんにお送りします。

アルバイトに役立つ文房具を紹介して!

以前、某雑誌社からこんなテーマをいただきました。この暑さで心身ともに衰えている文房具ライターの私:猪口フミヒロとその騒動に巻き込まれたペンズアレイタケウチさんのGM:竹内さちよさんの2人でアルバイトに役立つ「文房具」を紹介させていただきます。

こういう宿題が出るって、幸せですよね。刺激になって、会社の仕事にも、プライベートにも良い影響を与えてくれているように思います。生きていく上でのカンフル剤みたいな役目をしてくれるんです。某出版社の方、また今年の夏も宿題をお待ちしてます。

それはさておき、思考回路が昭和の僕にとって「アルバイト」という言葉の響きは、世間知らずな学生さんが初々しい心と態度で仕事に立ち向かうというイメージなんです。早く仕事を覚えたい!周囲に迷惑を掛けずにやりきりたい!そういうものですよね?

僕たち2人が紹介する「アルバイトに役立つ文房具」をお楽しみください。

f:id:fumihiro1192:20150808164123j:plain

定番中の定番「ミドリのダイヤメモ」

まずは定番中の定番は、「デザインフィルミドリカンパニー:ダイヤメモ」です。

40枚綴じで¥100という安さ。そしてダブルリングタイプで安定したページ綴じが出来ています。表紙は厚めのプラ素材で汗にも水にも強いですよ。これは仕事をまだ覚えていないアルバイトさんの備忘メモとしての基本ではないでしょうか?

「仕事を早く覚えたいです。そのためには教えて貰ったことは聞きのがしません。メモします!」というおじさん達に好かれる実直さを見せないといけませんからね(笑)。まあ、基本マニュアル化してるので、そんな時代でもないんでしょうけどね。

でも、アルバイトと聞くとこのメモが一番に頭に浮かびます。

 トンボ鉛筆「ユニボール ワン」のクリップが良い

僕が知っている筆記具の中で、一番耐久性に優れたクリップの大きなボールペンが、トンボ鉛筆の「ユニボールワン」です。ポケットにも鞄にもどこにでもはさむことが出来ます。生地の厚いエプロンでも筆記具をクリップしておくことが大丈夫ですよ。

先ほどのメモとの相性もいいです。なんといっても顔料インクボールペンですので発色も濃くて書いた文字が読みやすいです。新しい職場での申し渡し事項を、適当に書いて後で読めないなんてことがないようにしたいですからね。筆記具選びは慎重にしてください。

PLUS「メクリッコ ラバーリング型ブルー」

紙を触る仕事に絶対に必要です。会社の備品の指サックはブカブカで使いにくいはず!(実は最近僕の務めている会社では改善されてました、ビックリです)。この商品は、長時間使用してもフィット感抜群です。20個くらい手持ちがあれば盤石ですね。

このタイプは男子でも違和感なく装着できますので、安心して使ってください。このご時世、指が乾いているからといって、指先をなめたりすると、職場から追放されかねないので十分にお気をつけください。

マルアイ「ひとことふせん」です

先輩よりも先に帰らせてもらったり、伝言しなくてはならないとき、こんな付箋はいかがでしょうか?「ひとことふせん」です。この画像のものは、お疲れ様バージョンです。メッセージを書いておるだけ・・・でも、気持ちが伝わります。

こういう細かいところで気が利いていると好かれます(笑)プチギフト、差し入れ、お礼に最適です。さらにはのりがついているので、ペタリと貼れるスグレモノなのです。持っていて使えたら良いですよね~

リヒトラブ「ルーバーファイル」です

2穴パンチが付いている便利なファイルです。配布された紙の説明書をその場でパンチして穴を開け、その場でファイルできてしまうんです。これ凄いでしょ?ちょっと難点はパンチに力が要ること・・・もう少し簡単に穴が開かないかな?

本当にリヒトラブの製品なのかな?と思うくらいシンプルで味気ないつくりです。リヒトラブにしては珍しく機能性のみを追求した文房具なんです。

 僕たちが選んだ文房具はこの5つです

僕たちが選んだアルバイトに役立つ「定番文房具」は、この5つです。みなさん、ご賛同いただけましたでしょうか?もう少し色々練ってはみたいのですが、暑い中お付き合いくださいましたGM:さちよさん、ありがとうございました!

そうそう最後に今年のペンズアレイタケウチさんの企画『暑中見舞いハガキを出してオリジナルノートを貰っちゃおう』に賛同しただき、たくさんの方にハガキを出していただきました。本当にありがとうございます。

(この記事は2015年8月8日に書いたもののリライト版です)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com