『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【2017年度グッドデザイン賞受賞!】スライドカッター「ハンブンコ」

f:id:fumihiro1192:20171004205529j:plain

僕は個人的に2017年の日本文具大賞は、このスライドカッター「ハンブンコ」ではないかと密かに予想していました。なんとなく今年は当たるような気がして、わくわくしながら授賞式会場の椅子に座っておりました。

「毎日、文房具」の副編集長福島さんと一緒に受賞を待ち構えていたのですが、「今年はハンブンコでしょ?」という僕の発言にプレスの人たちが、ちょっと違うよ的な空気をかもしだしていたので、敏感な僕は感じていました。これは違うな・・・

でも、やってくれましたよ!

僕らのスライドカッター「はんぶんこ」は、2017年度グッドデザイン賞受賞しました。

f:id:fumihiro1192:20171004205539j:plain

==============================
プラス、簡単・安全に紙を半分に切れる
      スライドカッター「ハンブンコ」
 
 「2017年度グッドデザイン賞」を受賞
==============================
 
プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)は、
手動裁断機としては世界で初めて※紙を両端から挟むガイド
機能のWゲージを搭載し、簡単に紙を半分に切れるスライド
カッター「ハンブンコ」で、「2017年度グッドデザイン賞」(主催:
財団法人日本産業デザイン振興会)を受賞いたしました。
 
〈受賞製品〉
■スライドカッター「ハンブンコ」
 
 紙を半分に裁断できるWゲージを搭載した手動裁断機。
 片方のゲージを動かすと連動して反対側も開閉するので、
 紙を左右のゲージで挟むだけで簡単に紙の中央に合わせ
 られます。
 
 このほか、刃に触れないカートリッジ式の安全替刃で、
 刃交換もワンタッチで行えます。別売品の替刃「ミシン目」
 「折り目」を使えば、チケットの半券作りや、紙の半分の
 位置に折り筋を付けられるので小冊子など様々な制作物に
 活躍します。
 
 本体は持ち運びに便利な取っ手付き。薄型の本体は軽い
 樹脂製なので楽に収納できます。最大A2用紙や四つ切
 画用紙を半切できるA3タイプと、最大A3用紙を半切できる
 A4タイプの2種類です。
 
 製品情報:
 
 ※ 紙の中央を切れる(左右のゲージで紙を両端から挟み込む
   ことにより)手動裁断機として世界初。
   北米、欧州、アジア、オセアニア、南米地域の主要国の
   WEBサイト調査 (2016年9月~11月 当社調べ)
 
【審査委員の評価(公開コメント)】
 二穴パンチと同様、用紙の中心を正確に把握することを容易に
 するとともに、滑らかなカッティング感覚を実現している点と、
 突起部にあたるゲージが本体枠組みに収まるデザインとした
 ことで収納性を向上させている点で、高く評価できる。
 
〈グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展〉
 本年11月1日(水)から5日(日)まで東京ミッドタウンで開催される、
 最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN 
 EXHIBITION 2017」において、「ハンブンコ」が本年度受賞デザイン
 として紹介されます。
 
〈グッドデザイン賞とは〉
 グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を
 発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。
 今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的な
 デザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、
 すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
 
*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。
   予告なしに変更されることがありますので、
   あらかじめご了承ください。
 

 

プラス 裁断機 スライドカッター ハンブンコ A4 PK-813 26-477

プラス 裁断機 スライドカッター ハンブンコ A4 PK-813 26-477

 

f:id:fumihiro1192:20171004205545j:plain

なんだかとっても嬉しいニュースです。やりましたね!

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com