『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

日本文具大賞2017 デザイン部門グランプリ受賞 ! ぷんぷく堂「あなたの小道具箱」安心の丈夫さです

f:id:fumihiro1192:20170825193409j:plain

僕は、日本文具大賞のデザイン部門でグランプリを受賞した文房具は、必ず買うようにしています。その年のナンバーワンということですから、自分の手に取ってしっかり使い心地を確認したいからです。文房具好きなら当然ですよね。

しかしながら、今回のぷんぷく堂さんの『あなたの小道具箱』は、なかなか買う気になりませんでした。だって、道具箱には全然困っていなくて、もうこれ以上いらんわ!と、思っていたからです。僕の気持ちもご理解下さい。(櫻井さん、すいません)

この度、ぷんぷく堂さんが名古屋入りして店主の櫻井さん自らが展示&即売しておられました。お道具箱はもういらない僕は、いろいろ考えた末に「ペンケースとしてなら、買って良いかも!」という結論に達しました。ナイスアイデアです。

ペンケースとして使えば、ホッチキスも、テープのりも、ハサミも、全部収納出来ますよね。スクラップが好きな僕にとって、素敵なツールボックスになること間違い無しという気分にさせてくれました。かなり、ワクワクしてきましたよ!

そんな紆余曲折を経て、やっと僕の手元に届いた「あなたの小道具箱」を紹介します。

f:id:fumihiro1192:20170825193413j:plain

f:id:fumihiro1192:20170825193420j:plain

ついつい赤を選んでしまう、その理由は?

ぷんぷく堂の「あなたの小道具箱」には、色のバリエーションがありますが、僕は迷わず「赤色」を選びました。とっても鮮やかで美しい色ですよね。こういう鮮やかな色合いは視覚を刺激してくれてモチベーションも上がります。

子供の頃から、この色は僕にとってのラッキーカラーだったのですが、なかなか使わせてもらえなかったんですよね。なんとなく、「赤色」=「女子の色」みたいなイメージがあって、僕の身の回りには「赤色」はありませんでした。

記憶をたどっていくと「秘密戦隊ゴレンジャー」のリーダー的存在:アカレンジャーに憧れていて、そのままの感性を持ちながら大人になってしまったことが原因かもしれませんね(笑)無意識にこの色を選んでしまうのは、その記憶からかもしれません。

そんなことに気を使ったり、周囲の目を気にする年齢もとっくに過ぎたので、今では思う存分この色を楽しんでいます。とっても良いことですよね。最終的には、アカレンジャーの姿で街を闊歩するおじいさんになっているやもしれませんよ!お楽しみに。

f:id:fumihiro1192:20170825193424j:plain

f:id:fumihiro1192:20170825193428j:plain

文具道さんの「あなたの小道具箱」紹介です

日本文具大賞2017デザイン部門グランプリ‼️
※ご注文が集中した場合、少しお待たせする場合がございます。50年持つ文具ですので、お待たせする期間も是非楽しみにお待ちくださいますようお願いいたします。


文具・裁縫道具・工具・ハガキ・通帳・印鑑。
あなたの小道具を収納できる「テーブルまわりの整理箱」

固定机のないフリーアドレス制のオフィスで働かれている方にも便利。

収納家具にも使われている頑丈な硬質パルプの「パスコ」という素材を使っています。その耐久性はなんと50年もあるとのことです。

東京都内の下町の工場でひとつひとつ手作業で製作されています。

この手の箱としては留め具位置の関係で一番薄い箱です。

サイズ
外寸: タテ19.4センチ×ヨコ12.5センチ×厚さ3.7センチ
内寸: タテ17.3センチ×ヨコ10.5センチ×厚さ3.0センチ

カバンに入れて持ち歩いてもバラバラにならないように【紺色の平ゴム】もついています。

www.bungudo.jp

f:id:fumihiro1192:20170825193433j:plain

f:id:fumihiro1192:20170825193437j:plain

こんな風に安心して長く使える文房具って良いですよね。価格の安さだけを追求するのではなく、いかに長く自分に寄り添ってくれる文房具を装備するかが、これからの文房具選びの決め手になってくるんでしょう。楽しい時代がやってきましたよ。

是非とも、この「あなたの小道具箱」手にとって確認してくださいね。きっと、気に入っていただけると思います。そして、あなただけのオリジナルの使い方が、ぱっと頭の中でイメージ出来るはずですよ。

そして僕も今知ったのですが、なんと愛知県岡崎市にあるペンズアレイタケウチさんでも購入できます。びっくりしました!

www.pens-alley.jp

https://www.facebook.com/pens.alley/

こちらのfacebookページで特集しております。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。感謝です。

ぷんぷく堂 道具箱 あなたの小道具箱 赤 P-081

ぷんぷく堂 道具箱 あなたの小道具箱 赤 P-081

ぷんぷく堂 道具箱 あなたの小道具箱 赤 P-081

 

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com