『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【恋に全力投球しよう!】短歌にのせて想いを伝える『歌かるた箋』

f:id:fumihiro1192:20170522200624j:plain

コクヨ工業滋賀が展開する「びわこ文具」が、ほっこりする素敵な文房具をどんどん世に送り出しています。第注目のブランドですので、みなさんも気にしていてくださいね。ほっこりと可愛くて、なんとも言えない空気を楽しんでくださいね。

今日紹介するのは『歌かるた箋』です。

これは文房具朝食会@名古屋メンバーの松ちゃんにもらったのです。正直に言って、こんなお洒落なものを僕にプレゼントしてくれる彼のセンスに驚きました。そして「これを僕にどう使えっていうことなんだろう?」と、ちょっと途方にくれました。

五七五七七の 歌にのせて あなたの想いを 伝えましょう


なんとまあ、昔よく遊んだ「百人一首」とそっくりなメッセージカードです。

そもそも、短歌にのせて想いなんか伝えていいものなんでしょうかね?考えただけで背筋が寒くなります。身内ならまだしも、女性に贈ったりしたら、その場で破り捨てられてハイキックを浴びせられるでしょう。「アホか!」という罵声とともに……

まあ、そういう妄想はこのくらいにして、使い方を考えてみたいと思います。

f:id:fumihiro1192:20170522200626j:plain

平安のプレイボーイ:在原業平の歌をパクってみよう!

学生の時に習った和歌で一番インパクトが強かったのは「在原業平(ありわらのなりひら)です。僕は、平安のプレイボーイと呼ばれていた彼の歌が好きでした。こういう歌をパクって書いて贈れば、まずは間違いないと思いますので紹介しておきます。

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

忘れては 夢かとぞ思ふ 思ひきや 雪踏みわけて 君を見むとは

どうでしょう?この3つくらいで十分なのではないでしょうか?まずはこれを書いて好きな女子に贈ってみましょう。結果は責任を持てないので、ご了解願います。もちろん、言い出した僕もちゃんとやりますよ!その結果は当ブログで報告します。

f:id:fumihiro1192:20170522200631j:plain

危険極まりないですが自作の歌で勝負!

これが出来る人を尊敬します!自作の歌で勝負です。

まあ、五七五七七にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか?

なんと、このパッケージの中には16枚入っています。殿7枚、姫7枚、坊主1枚、無人1枚です。どういう設定のときに坊主を使うのか皆目見当がつきませんね(笑)でも、こういう文房具で笑が取れたらハッピーでしょうね!頑張ってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:fumihiro1192:20170522200633j:plain

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com