『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【計画倒れの人向け文房具】3日坊主で終わらせない『プロジェクトマネージャー』

f:id:fumihiro1192:20170520094643j:plain

僕はトム・ピーターズが好きなので、仕事で一番大事なことはプレゼンだと信じてここ10年くらい仕事をしてきました。僕にとってはプレゼンこそが会社を大きく動かす原動力で、そこに携わっている自分と会社との関わりを実感できるアイテムでした。

大きくは間違っていなかったと思います。

でも、最近は「計画」の大切さを実感させられています。上司が変わったこともあるし、職位が変わったことも有るかもしれないのですが、自分の「計画」を見せながら上位者に話を通すことが増えてきたように思います。

さらにはメンバーにも同僚にも「計画」を要求するようになってきました。「計画」が見えていないと、どうにも安心出来ないのです。それどころか、信用すら出来ない自分がいるのです。もしかしたらやばいかも知れないですが、当面は様子をみたいです。

そんな僕がエクセルで作っていた書式のものと同じノートを発見しました。長い事、文房具のブログを書いてきたのに、一度も出会わなかった事が不思議です。見ていても見過ごしてしまっていただけなのでしょうね。自分には関係ないと思った瞬間に、目にも入ってこないのが人間の良いところだから、素直に受け入れたいです。

それは、ユナイテッドビーズが出している『プロジェクトマネージャー』というノートです。このノートを使えば、色々な計画を立案して進捗が追えるはずでなのです。しかも、公私を問わず使えるスグレモノなのです!

使い方の参考例として、彼女を作ったり、友達を作ったり、コミュを作ったりするのも、計画を立ててやると良いと思います。絶対に他人に見せられない秘密の「計画」を立てて、夜な夜な進捗を追うのも、とっても精神衛生上良いのではないでしょうか?

僕は自慢ではないですが、3日坊主どころか1日坊主で決意することだけは得意で実行したり継続することの出来ない人間でした。ところが、今ではその部分のスピードを武器にして生きています。本当に不思議なものですよね。

とても良いと思うので、今日はこのノートを紹介したいと思います。

よろしくおつきあいをお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20170520094645j:plain

『プロジェクトマネージャー』の紹介です

複数のプロジェクトや中長期に渡る仕事の工程管理に用いられるガンチャートを作成できます。


見開きでマウスリースケジュールになっていて、1ヶ月単位で日毎に分割されたセクションになっています。ページをまたいで日程管理ができます。こうやって見開きで、その単位が1ヶ月という作りが自分にも上司にも理解しやすいです。

サイズもちょうど良い大きさですし、カバンやスーツのポケットにも入るくらいの大きさですから、持ち運びにも便利です。こういうサイズのノートをサブとして持っていると「計画」を俯瞰しながら出来るので使いやすいですね。

あらかじめ決まっている重要なポイントを書き入れ、矢印などを使って進捗状況を表します。僕もこのノートを使って、プライベートの計画をどんどん立案していこうと思います。もちろん誰にも見せませんし、死んだら一緒に焼いてもらうようにします(笑)

複数のプロジェクトの進行を管理するためのノートです。僕は普段の仕事で、パソコンでこれとほぼ同じ書式のものを自分たちで作り出してチームで共有しています。冷静に見れば見る程、うまく作られているノートです。

まずはタスクを縦に書き出しやすい構造になっていること。そしてそれが時系列に並べやすいこと。最後に、1ヶ月単位で見渡すことが出来て、進行が一目瞭然に出来ることです。サイズもポケットサイズで携帯しやすいですよね。

複数の仕事の進行を同時にマネジメントできる優秀なツール

どの会社のマネージャーも、このフォーマットの案件を処理することを仕事にしていると思います。僕はこのノートを手に取ってみて改めて「良く出来ているなぁ」と感心させられました。ぜひ、一度ご確認願います。

(ゲットナビの記事引用)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A5スリム ファンクションノート DAILY PLANNER (デイリープランナー) NOTE-A5
 

すいません、アマゾンの在庫切れとの事・・・

f:id:fumihiro1192:20170520094647j:plain

f:id:fumihiro1192:20170520094649j:plain

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com