『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【すぐに使いたい文房具】僕の大好きなホッチキス は「サクリフラット」です !

サクリフラット HD-10FL/W ホワイト


針なしホッチキスの嵐が吹き荒れましたが、みなさんどうされていますか?新しいもの好きの僕は、もちろん針なしホッチキスを使っていました。しかし、最近使わなくなってしまいました。なんとなく綴じ感が強くないと満足出来ない性分なのでしょうね。

そんな僕ですが、今日はホッチキスを紹介します。


僕は、家でも会社でも同じ自前のホッチキスを使っています。もちろん、会社には備品のホッチキスがあるのですが、使ったことはありません。全く別次元の使い心地が僕を待っているからです。そのホッチキスはマックスの「サクリフラット」です。

昔のタイプのホッチキスよりは、ずんぐりしているのですが快適さは数十倍になっています。このずんぐり形状にも、ちゃんと意味があるんですよね。使い心地を何倍にもする工夫がここにはあるのです。おすすめしたい素敵文房具なのです。

ということで、今日はこのマックスの「サクリフラット」を紹介します。

f:id:fumihiro1192:20150517083916j:plain

サクリフラットの特徴を紹介します。

  1. 一度に綴じることの出来る枚数が28枚(今まで20枚)MAX社の比較。
  2. とじ裏部分がフラットで、かさ張らない。
  3. 予備針収納が100本出来る。
  4. 針押さえ付きのリムーバー(針はずし)。
  5. 針の装填がワンタッチ。
  6. そして何よりも・・・軽い綴じ味!

軽い綴じ味を実現させているのは、ホッチキスの2重構造です。大きなホッチキスが小さなホッチキスを包み込むような構造になっていて、この原理を利用して軽い力でも綴じられるようになっているのです。すごいでしょ?僕は一目惚れです。

以前は工場見学もやっていたマックスですが、最近ではどうなっているんでしょうね?もしもやっているなら、ホッチキス針を作る工程を是非とも見学させていただきたいです。よろしくお願いいたします。もちろん真似して作らないと神に誓います。



f:id:fumihiro1192:20150517084753j:plain

さらに、この背中部分の予備針収納は、とっても安心ですよね~「あれ!針がなくなった」というストレスから解放されました。最高のタイミングで針ってなくなるんですよね(笑)そんなストレスからも解放されたのです。

MAXのHPはこちらです。↓↓↓

使いやすさ検証済み!フラットクリンチホッチキス HD-10FL サクリフラット - 文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社

この恐ろしいほどの「綴じる」文房具の進化を、このサクリフラットで簡単に体感できると思います。古いホッチキスをお持ちの方は、この機会に買い替えてみてはいかがでしょうか?とっても安価に「素敵」を感じることが出来ますよ。

ぜひぜひ、お試しくださいね~

f:id:fumihiro1192:20150517085344j:plain

合わせて読みたい僕の文房具ブログ(ホッチキス編)

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com



※この記事は下書きにいれたまま、ずっと放置されていたものです(笑)僕も人間だもの、仕方ないですよね。そういう貴重な下書き記事をリライトしてみました。