『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【文房具ライターの仕事】この春は「ゲットナビweb」とコラボしました

f:id:fumihiro1192:20170501185331j:plain

文房具ライターと名乗って活動しています。

基本は会社員なのですが、会社以外の僕の活動は「肩書き」がないと何かと面倒なのです。たいていの人が「お仕事は?」と聞いてくるので、「ライターです」と答えると、「そうですか」で終わるので便利なのです。ほぼブロガーなんですけどね。

ところが、「会社員です」と答えると「文房具関係のお仕事ですか?」「どういう仕事をされているんですか?」「両立できるんですか?」と、矢継ぎ早に質問が飛んできて、攻撃に弱い情けない僕は何も答えられなくなってしまうのです。

そういうわけで文房具ライターとして活動していると、その類の依頼がぽつぽつと入ってきます。基本、文房具で雑誌やテレビに露出すると、その関連記事を書いて欲しいという依頼です。めちゃ簡単なことなので、大抵は引き受けるようにしています。


四月五月で書いた僕の文房具記事


今年の四月五月は「ゲットナビweb」とコラボしました。

6本ほど書いてひと段落したので、ブログでも紹介しておきますね。種明しすると編集の方が超優秀で、驚きました。僕の20倍速くらいのスピードで指導してくださいます。「あれ?」という感じで記事がどんどん完成していくのです。さすがプロです。

ちょっとここで、その6本を紹介します。

getnavi.jp

getnavi.jp

getnavi.jp

getnavi.jp

getnavi.jp

getnavi.jp
getnavi.jp

最近会う人によくこんなことを聞かれます。「一体、どうしたいの?」

ここは難しい問題です。文房具ライターとしてやっていくことに限界も感じます。でも、無限性も感じるんです。そこのところをバランスをとりながら、上手に生きていきたいと思います。公私共に面白い、そんな生き方でないと良くないよね。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com