『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【お花見文具会】酔った勢いでいただいた文房具を紹介していきますね。

f:id:fumihiro1192:20170409093301j:plain

 

第68回文房具朝食会@名古屋は、桜の名所:岡崎公園で「お花見文具会」を開催しました。そんなこと言って、ただ飲みたいだけなんだろう!良い加減にしろ!という読者からの声が聞こえてきそうですが、違います。証拠に僕は一滴も飲みませんでした。

 

正確に言えば「飲めません!」です。

 

昔からすぐに顔が真っ赤になって、お酒を飲むと気持ち悪くなって、夜全く眠れません。大先輩方から「鍛え方が足りない。練習しろ」と叱咤され、練習を重ねましたが結局断念しました。僕はお酒の必要ない人間だったのです。

 

お酒をあきらめてから、とっても快適です。無理に飲まなくていいし、気分悪くならないし、飲み会に車でいけるし、みんなを送っていってあげられるし、良いことばかりです。完全に割り勘負けしますが、負けるが勝ちみたいな感覚で考えています。

 

ときどき春日さん(文房具朝食会の重鎮)が、「たまには飲めよ!」と絡んでくる以外は、平和な毎日を過ごしております。もっと早くあきらめていれば、平穏で豊かな時間がたくさん確保できたのにと思うと残念でありません。

 

まあ、そんなお酒のお話はさておき・・・

 

今回の文房具朝食会@名古屋の開催で、僕がいただいた文房具を紹介しますね。

 

 

1、シャチハタの『ケズリキャップ』

 

f:id:fumihiro1192:20170410191000j:plain

 

これはペットボトルにつけて使う「鉛筆削り」です。シャチハタの大ヒット商品で、一時期品薄で入手困難になったほど売れましたよね。ペットボトルに削りカスがどんどん溜まっていく様をみていると、達成感があるんでしょうね。面白いですよね。

 

削りカスが溜まったら一気にポイすればいいみたいな売り文句です。

 

確かにチマチマ捨てるより、断然部屋が汚れなくて良いんですよね。

 

 

シャチハタ ケズリキャップ ピンク ZKC-A2/H

シャチハタ ケズリキャップ ピンク ZKC-A2/H

 

 

シヤチハタ ケズリキャップ ツイン ブルー ZKC-W1/H

シヤチハタ ケズリキャップ ツイン ブルー ZKC-W1/H

 

 

 

2、パイロットの直液式水性ボールペン『Vコーン』

 

f:id:fumihiro1192:20170410191715j:plain

 

このペンの最大の特徴は、直液式であるということ。

 

こういうタイプのペンは苦手という人も多いでしょうでも、性能も初期型とは段違いに進化してます。僕も赤色と黒色は必ずデクスに常備していて、強烈なインパクトが欲しい時には、このペンで書くようにしています。

 

 

3、ロクブンノイチ測量野帳

 

f:id:fumihiro1192:20170410192246j:plain

 

この文房具についてはブログに書いたばかりですので、ご参照ください。 

fumihiro1192.hatenablog.com

 

 

4、なんだか可愛らしい消しゴム

 

f:id:fumihiro1192:20170410192710j:plain

 

なんだか、とっても可愛らしい消しゴム。大事にします!「りんご」なのか「さくらんぼ」なのか、この雑な書き方、大好きです(*^_^*)

 

 

5、おしゃれな蛙に柳的な「ぽち袋&はがき」

 

f:id:fumihiro1192:20170410193631j:plain

f:id:fumihiro1192:20170410193634j:plain

 

こちらは京都のお土産でいただきました。粋な大人は、ちゃんとぽち袋を携帯していて気持ちいいサービスを受けると感謝の気持ちを表す意味でお金を少額いれて差し出すんだそうです。こういうの良いですよね。

 

「君のおかげで楽しく食事ができたよ。ありがとう!」って感じ。大人だ!

 

今回僕は高級日本酒店に出向いてお酒を買ったり、ビニールシートや割り箸を買い出しにいったり、こまめに幹事として働きました。そのご褒美だと思ってありがたくいただきます。僕に文房具をプレゼントしてくれた皆さん感謝です!

 

では、これで報告終わります。あ!ロンスタさんが素敵なブログ記事書いてくれているので、ここで紹介しておきますね。こちらも御覧ください。さすが、プロの記事です!

 

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

 

 

 

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com