読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

「ブログを書き続ける原動力は何ですか?」という質問に正面から答えてみた!

f:id:fumihiro1192:20170329221313j:plain

 

桜もちらほら咲き始める良い季節になってきましたね。僕は暑さ寒さに弱いので、春先の気候が一番体に合っています。いつまでもこの季節が続くといいなぁと思います。

 

それはさておき、今日は東京からお客様がおみえになりました。

 

以前、文房具朝食会@名古屋に参加してくださった友達です。いろいろブログのことについて聞きたかったということで、出張のついでに岡崎市に寄ってくださいました。感謝です。

 

 

「何を原動力に毎日ブログを書いているんですか?」

 

 

彼から急にこんな質問をされたのですが、結構びっくりしました。そんなことを考えたこともなかったからです。でも、僕自身お金をもらっているわけでもないのに、毎日よく続いているなぁと思います。好きなんでしょうね。

 

僕は、2009年10月28日にブログを書き始めました。そのときに「とりあえず10年は毎日書く!」と決めたので、その自分の中で決めたことを忠実に守っているだけなんですが、インフルエンザにかかっても、検査入院していても書き続けるほどの執念を持って続けています(笑)

 

いったい、何が僕をそこまで駆り立てているんでしょうか?意味不明ですよね。ちょっと時間をかけて「自己分析」をしてみましたので、その結果を紹介します。大きくわけると3つですね。

 

  1. 自分の存在に「価値」を見出したい。
  2. ブロガーとして認知されたい。
  3. 決めたことを最後までやり遂げたい。

 

こんな感じじゃないでしょうか?

 

僕はどこにでもいるような普通のサラリーマンです。でも、ちょっと人とは違う光を放って自分の存在に「価値」を見出したいのです。たくさんの羊の群れの中にいても「あれ?この羊なんか変だよ。羽が生えてる」みたいな生き物になりたかったのだと思います。

 

やっぱりそれが一番の原動力ですかね。

 

そんなことで毎日続けられるなんて・・・よくわからないでしょう?

 

でも、継続することで得られた成功事例は沢山ありますよ。ブログを書いているだけなのに、友達が増えて、考え方が変わって、行動力が増えて、自分の居場所が出来ました。こういうところ、おじさんには大事じゃないでしょうか?

 

そんなことを考えながら、ブログを続けていきます。これからもこの文房具ブログ『本と文房具とスグレモノ』を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

合わせて読みたい僕の文房具ブログ。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

 

 

 

follow us in feedly