『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【新生活】お気に入り文房具を持って新しい世界に飛び込もう!

f:id:fumihiro1192:20170327204407j:plain

以前、僕は「新入社員の持つべき文房具」という記事を書きました。

結構な人気になり、こういう記事がいつも書けたらいいなぁと思ったのを覚えている。そもそもこの記事は行きつけの文房具店の店長から「ちょっと考えておいてよ!」と頼まれたので、夏休みで暇だったので宿題的な感じで引き受けたものだったのだ。

結局、店長からは褒められたり怒られたりしなかったので記憶に残っていないが、ほぼスルーされたのには間違いないと思う(笑)僕のブログの読者の方々にはこのブログは喜ばれたが、実生活では全くと言っていいほど話題にならなかったのだ。

ブログって、そういうものかも知れない。

最近も文房具友達との会話の中で出てきたのだが、新入社員のときにどんな「文房具」を持って使うかは大事なことだと思う。さらには、そういう「文房具」で人となりがよくわかると思う。大事にしていきたいと思う。

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

しかし「文房具」は本当に大事だと思う。もしかしたら、自己紹介よりも、学歴よりも大事な新入社員のアイテムかも知れない。それだけで会社員人生が変わってしまうといっても過言ではないくらいの影響力だと思っている。みなさん気をつけてもらいたい。

そういう僕が新入社員に戻ったら、持っていたい文房具を5つ選びました。

こういう文房具でウキウキ気分で会社に行きたいですよね。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200

 

このロディアメモは、本当に持ち歩きに便利です。僕はその日のタスクを絞り出すのに使っています。朝ごはんを食べながら「今日は一体何をしようか?」「こんなこともやってみよう」とか、考えたことをどんどん書いていくんです。

そして無理をしても、その目標に向かう第一歩を始める日にするのです。これは人生を変えるのに抜群の効果を発揮します。ちょっと刺激的な色のこのメモ用紙があるだけで、なんだかわくわくしてくるんです。不思議ですよ!

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト

 

万年筆は思考を妨げずにすらすら書ける最高の筆記具です。ボールペンで書くと年賀状100枚で指が痛くなってくるんですが、万年筆ならばほとんど疲れがありません。そういうので、思考を書くとめるのがストレスフリーでいいんです。

さらにはキャップレスでキャップを外す手間もありません。ぜひ、お試しくださいね。

ハイタイド メタルブックレスト アイボリー

ハイタイド メタルブックレスト アイボリー

 

ブックレスト、つまり本立てなんですが持っていると便利ですよ。

普段から調べ物をしながらノートにまとめたり書き込んだりする機会ありませんか?このブックレストが1個あるだけでいいんです。さらには折りたたみができるこの逸品。さっとカバンに収納できるんですよ。

ぺんてる シャープペン マルチ8 PH802  ホルダータイプ

ぺんてる シャープペン マルチ8 PH802 ホルダータイプ

 

このぺんてるの「マルチエイト」は1本で8色出せる優れものです。僕はイラストは下手なんですが、ちょっと書いたものにこのペンで色つけするだけでテンションがあがります。さらにはノートの検索性もアップするんですよ。ぜひぜひ常備してくださいね。

そして「マスキングテープ」これは便利です。

付箋としてつかってもいいし、メンディングテープ代わりにもしていい、メモにもできる万能とも言って良いほど使い道があるんですよ。会社のデスクに置いておくと、周囲も巻き込んで「便利だなぁ」と感じさせる素敵文房具です。

合わせて読みたい僕の文房具ブログ。

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

お題「お気に入りの文房具」