読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」④ カッターガイドスリム

f:id:fumihiro1192:20170313200350j:plain

 

今回の文房具朝食会@名古屋は、「最近買った文房具」の自慢をしてもらってます。面白い文房具が次々に出てくるので、とっても楽しかったです。人の生き方の数だけ、このプレゼンはありますからね。まさに人生模様なのです(*^_^*)

 

さてさて、次にプレゼンしてくれるのは由紀子ちゃんです。

 

 最近めきめきと綺麗になってきている彼女は、文房具朝食会@名古屋のマドンナ的存在です。聞くところによると、女優への一歩を踏み出し始めたとか・・・「僕も男優になろうかな?」と言ったら「アダルトな感じの?」と言われました(笑)

 

そんな話はさておき、彼女のプレゼンしてくれた文房具はちょっと変わっています。一般の人は絶対に使わない文房具ですね。カッターガイドスリムです。これはダンボールなどを切るときに使う安全を十分に配慮した文房具です。

 

文房具屋さんというよりもホームセンターで買うものですね。

 

 

タジマ カッターガイド スリム450 長さ450mm CTG-SL450

タジマ カッターガイド スリム450 長さ450mm CTG-SL450

 

 

由紀子ちゃんは、ダンボールを使ってラックなどの身の回りの備品を作ってしまう達人なんです。そのためにカッターを多用するので、良い道具を探していたところこれに巡り合ったそうです。すごいですよね。

 

触らせてもらいましたが、とっても使いやすそうです。

 

僕が勤めている会社では安全のためにカッターを使うときには事務所でも、専用の特殊手袋をするように義務付けられています。とても面倒なんですが、すっかり定着しました。悲しい事故が起きるよりは、こういった配慮をするほうがいいですからね。

 

カッターナイフは文房具の中でも有数の危険な道具ですので、気をつけて使いましょう。

 

f:id:fumihiro1192:20170313200437j:plain

f:id:fumihiro1192:20170313200441j:plain

 

文房具好きは「穴あけパンチ」が大好きです!

 

実は次の日の文房具朝食会@名古屋でも「穴あけパンチ議論」が白熱するのですが、彼女は今まで使っていたパンチと今回買ったパンチの両方を持ってきてくれて、いかに新しいパンチが凄いかを力説してくれました。実はここも一緒です(笑)

 

僕も6つほどパンチを持っているんですが、文房具好きはパンチ好きが多いですね。

 

最近のパンチは性能が良いのはよく知っています。さらには劣化しないこともよくわかります。軽く何十年も使えますからね、なかなか壊れないので交換する必要がないんですよね。こういう意味では優秀な文房具で、人気を独占するのもよくわかります。

 

いつかの文房具朝食会@名古屋で「穴あけパンチ」をお題にしてみようかな?

 

 

ちょっとだけ自慢なのですが、僕は古い「穴あけパンチ」を持ってます。

 

ベットサイドに置いてよく眺めてます。心の癒しになるんですよ〜♫

それがこちらの写真です。

 

f:id:fumihiro1192:20170313203755j:plain

f:id:fumihiro1192:20170313203753j:plain

 

文房具朝食会@名古屋のレポートは当分続きます。

 

 

合わせて読みたい僕の文房具ブログ。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com