『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【昭和文房具】古いインクと一緒にノスタルジックな旅をしよう!

f:id:fumihiro1192:20170202200854j:plain

『神戸ペンショー2016』に行ってきました。掘り出し物がたくさん売られていて、お金をどれだけ持っていても足りそうになかったので、欲しいものを厳選して買ってきました。本当に、満足しております。また秋に行こうと思っています。

秋に開催するとは聞いたんですが、不確定情報です。ちゃんとした情報を入手して、このブログの中で案内するようにしますね。神戸なら完全日帰り圏内ですので(僕は愛知県在住)手軽に行くことができますので、とっても楽しみです。

今回はそこで買ってきた「昭和的なインク」を紹介します。

インクとしては古すぎて機能しません。完全に分離していてドロドロなんだそうです。でも、部屋のインテリアにはなりますからね。僕は自分の部屋のベットサイドにおいて毎日眺めながら寝ようと思います。良い夢を見ることが出来るはずです。

今回購入したのは、パイロットのインクばかりです。「ブルーブラック」「ヴァイオレット」「ロイヤルブルー」「ブルー」「ジェイドグリーン」の5種類です。1個¥600で売られていたのを全部買ってきました。大人買いです。

f:id:fumihiro1192:20170202200753j:plain

実はこのタイプのインク、何個か持っているんですよね。でも、見ているだけで欲しくなってしまうんです。こういう昔の文房具を見ていると、その当時のことがまるで映画を見ているように想像されるんです。それが僕の文房具の楽しみ方でもあるんです。

こういう素敵文房具に囲まれて暮らしたいなぁ。

もう少し集まってきたら、お茶でもしながら「昔の文房具閲覧会」を開催します。もちろん、文房具朝食会@名古屋のイベントとしてやります。誰でも参加できるようにしますので、是非是非ご参加くださいね。よろしくお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20170202202545j:plain

f:id:fumihiro1192:20170202202555j:plain

あわせて読んでいただきたいインクのブログ記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com