読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

マスキングテープを使って、オリジナルシールを作る『マスリエ』発売!

f:id:fumihiro1192:20161127140253j:plain

 

マスキングテープを使って絵を書く作業を見せていただいたことがあるんですが、とても繊細な作業で「真似できそうにないな」と感じたことを覚えてます。僕はどの色を使ったらいいのか分かりませんでしたので、仕上がりが悪かったです。

 

プロの方は全体のイメージを最初に決めているので、スピーディーに作業しているように見えても「このあたりには、この色」という設計図が頭に入っているので、最後の見栄えが全然違うんですよね。ここの部分のセンスは磨きたいです。

 

今回、キングジムからマステファンの夢を叶えるマスキングテープを使ってオリジナルシールを作ることができる『マスリエ』を発売しましたので、ご紹介します。発売日は12月7日ですが、最近は早めに店頭に並ぶので、注意してくださいね。

 

 

f:id:fumihiro1192:20161127142047j:plain

 

 

キングジムの『マスリエ』内容紹介(プレスリリースより)

 

 近年、さまざまな色や柄のマスキングテープが流行しており、手帳やインテリアなどのデコレーションに活用されています。一方、たくさんのテープを買い集めたものの、全てを使いきれずに溜まってしまうといった声もあります。今回発売する「マスリエ」は、お手元に溜まったマスキングテープの新たな活用方法をご提案する商品です。

 「マスリエ」は、透明なシートに印刷された枠線に合わせて、お手持ちのマスキングテープを切り貼りすることで、ぬりえのような感覚で色や柄を自由に組み合わせることができるシールです。
 作り方は、好きな図柄のパーツをシートから切り離し、マスキングテープを貼り付け、はみ出た部分を枠線の内側に沿ってカッターで切り取るだけです。枠線はぷっくりと盛り上がっているので、カッターで切る際のガイドになります。完成後は、裏面のフィルムをはがし、シールとして貼り付けることができます。同じ図柄のパーツを使っても、使用するマスキングテープの色や柄の組み合わせを替えることで、異なるデザインのオリジナルシールを作ることができます。
 ラインアップは動物をモチーフにした「アニマル」や、飾り枠として使用できる「フレーム」など、全部で12種類です。各種ともに1冊1シート入りで、ラインアップのテーマに沿った複数のパーツが印刷されています。

 キングジムでは、「マスリエ」の投入により、新たなユーザー層を獲得し、さらなる拡販に努めてまいります。

 

製品概要

 

製品名 マスリエ
価格 各\350 +消費税
発売日 2016年12月7日(水)
種類 12種類

製品特長

  • マスキングテープを自由に組み合わせ、オリジナルシールを制作可能

    ぬりえのような感覚で、お好みのマスキングテープを組み合わせて自分だけのオリジナルシールを作ることができます。マスキングテープの組み合わせを考えたり、切り貼りしたりする工程も楽しめます。

  • 全12種類で、シーンや用途によって選べる

    シートのデザインは全部で12種類で、アルバムのデコレーション等に便利な飾り枠「フレーム」や、ギフトラッピング等に最適な「パーティー」など、シールの利用シーンによってお選びいただけます。

作り方

マスリエ_作り方

 

 

最近の女子たちは、本当に上手に手帳やノートにマステを取り入れて楽しんでます。とってもうらやましいです。僕も少しでもその領域に近づけるように、「男子マステライフ」を楽しもうと思います。よろしくお願いします。

 

この『マスリエ』は、マステを「貼る」から「形を合わせて切って貼る」に進化させてくれた、面白い文房具です。こういう進化系文房具は良いですよね。これからの進化が楽しみです。キングジムさん、頑張ってくださいね。

 

 

合わせて読みたい「マステ」の文房具ブログ。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com