読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【第4位】アラスカ文具の店長オススメ文房具『活版印刷 定規カード』

f:id:fumihiro1192:20161122223609j:plain

 

僕はこの文房具を見ても、何に使うものなのか理解できませんでした。みなさんもわかりませんよね。実はこれ「グリーティングカード」なのです。そもそも、そういうカードを見たことのない僕にはとっても新鮮な買い物でした。

 

そもそも「グリーティングカード」が、何なのか知らない人の為に解説をいれておきますね。僕と一緒に勉強しましょう。

 

グリーティングカード英語greeting card)とは、クリスマス新年などの年中行事に合わせて、あるいはそれ以外にも感謝の気持ちなどを表すために、友人や恋人など親しい人との間で交わされるカード。省略して「グリカ」と呼ばれる。

クリスマスカードが代表的だが、他にもさまざまな折に使われる。

 

なんだ、年賀状や暑中見舞いやクリスマスカードの総称だったんですね。知ってしまえば、大したことないですけど・・・そうなってくると、それをこの「定規」をモチーフにしたもので送るっていうのは勇気がいりますよね。ある意味すごいかも!

 

f:id:fumihiro1192:20161122223614j:plain

f:id:fumihiro1192:20161122223635j:plain

 

封筒部分が反面は透明になっているので、中身がスケスケで見えてしまいます。その中身は三角定規と分度器が入っていて、その2つ折りの分度器の白紙部分にメッセージを書くのです。こんなのよく考えましたよね。

 

これは「ユルリク」さんという文具メーカーさんが世に出したおしゃれカードなんです。長く使える丁寧なモノつくりと愛着持てるデザインを両立させた気合の入った文房具メーカーさんなのです。アラスカ文具店長さん絶賛です!

 

この文房具は、なかなか他では買えません。是非是非、アラスカ文具さんにお立ち寄りいただき、手にとってもらい、セレクトいただきたいです。

 

www.yuruliku.com

 

合わせて読みたい「カード」をネタに書いた文房具ブログ

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

 

 

f:id:fumihiro1192:20161122223636j:plain

 

問題の「分度器」!これを広げると円形になって、その部分にメッセージを書くのです。僕は分度器大好き人間なので、この裏に文章を書く素敵さをよくよく味わってから、好きな人に渡したいです。楽しみだなぁ。

 

紙の温もりがじんわりと伝わって来る素敵文具です。店長、ありがとう!

 

f:id:fumihiro1192:20161122223702j:plain

follow us in feedly