『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【便利文房具】大人なら『カッティングマット』は、常識ですよね!

ナカバヤシ 折りたたみカッティングマット A4サイズ オレンジ CTMO-A4OR DIY・ガーデン 作業工具・大工道具 切断工具 [並行輸入品]

僕は新聞や雑誌の切り抜きをノートに貼るのが大好きなので、カッターナイフは手放せません。家にも職場にも寝室にも置いてあって、10本以上持ってます。そんな僕が最近「本当に便利だな」と感じているのが、この文房具です。

ナカバヤシの『カッティングマット』!

これは折りたたみが出来ても同じ性能で驚かされます。この文房具を知る前の僕は、厚紙や雑誌を近くに置いておいて下敷きにしていました。でも、何回も使っている間に劣化してきてしまうんですよね。そのストレスを解消してくれました。

僕は引き出しの一番手前側に立てかけてあって、すぐに取り出せるようにしてあります。そして、素早くとりだして下敷きにします。しっかりカッターの刃をガードしながら下敷きになってくれるので安心安全な文房具なのです。

話は逸れますが・・・色が良いでしょ?オレンジ色を見ていると、モチベーションが上がるんですよね。そういう人、僕の他にもいると思います。気が向いたら、同じ人間だと教えてくださいね。

f:id:fumihiro1192:20161115213404j:plain

普通の紙ならば、このカッティングマットの方眼線の白い部分が透けてみえます。そこに合わせて刃を入れても良いし、紙を合わせてもいいし、とっても使い勝手が良いです。僕は毎日使っています。

この折りたたみサイズなら鞄にも入るし、使い易いと思います。

大人だったら、カッターを使うときにこういう文房具で優しい配慮があるのがいいですよね。無理にカッターを使って机を傷つけたり、下の紙まで切ってしまったりしないように気をつけましょうね。

f:id:fumihiro1192:20161115213409j:plain

f:id:fumihiro1192:20161115213419j:plain

f:id:fumihiro1192:20161115213420j:plain

あわせてよみたい「カッター」関連の文房具記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com