読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【はてなオリジナル文具LOVE!】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:fumihiro1192:20161027185803j:plain

 

はてなで素敵な企画をやっているので応募するします。なんと、5つの質問に答えるだけでオリジナルグッズがもらえるかも知れないのです。しかも、この記念品は「文房具」。文房具だけで8年もブログを書いている僕にぴったりの企画なのです。

 

5周年の感謝の気持ちを込めて、お題キャンペーンに参加された方の中から抽選で、オリジナルのボールペン1本&ミニノート3冊をセットでプレゼント! お題キャンペーン第1弾と第2弾それぞれで10名さま、合わせて20名さまに当たります。

ボールペンは、LAMYの「safari」で、カラーは2016年限定のライラックになります。インクのカラーは黒。すらすらと書きやすい紙質のミニノートは、持ち運びに便利なA6サイズです。どちらも、はてなブログのロゴがプリントされたオリジナルの限定グッズです。

 

 ラミーの2016年限定色のライラックとノートか!このノートの方が気になります。一体なんのノートなんでしょう。知りたい!ぜひぜひ、抽選にあたりますように!

 

では肝心のアンケートに答えます。

 

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

 会社での「異動」がきっかけです。それまでの仕事人間から脱皮するために、何か楽しいことをやりたいなぁと思ってブログを書き始めました。喫茶店や屋外でパソコンを開きながらブログを書いている自分の姿に酔いたかったんだと思います。

 

移動時間を有効に使えたり、世界に向けて発信できたり、毎日書いても書いても飽きなかったのでよほど性に合っていたんだと感じています。ノートパソコンを買ったり、周辺機器を揃えるのにお金がかかったけど、こういう投資は必要だと実感できました。

 

ずっとアメブロで書いてきたんですが、ノイズが多いのでブログの師匠:ロンスタさんに相談して2年前からはてなに引越しました。静謐な環境に大満足。さらに、すごく才能あるブロガーの方が多いので勉強になります。はてなに感謝です。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

 「本と文房具とスグレモノ」

 

実は当初は書評ブロガーを目指していたんです。けれど、そんなに続けることができるのかなと心配になってきて「文房具」をたせばいくらでもかけると思って、「本と文房具」にしました。でも、まだまだ不安は解消できませんでした。

 

そこで「スグレモノ」をたして、優れた家電、旅先、漫画などなどを書いても大丈夫なタイトルにして万全を期したわけです。スランプに陥ってしまったときの保険をたくさんかけたブログタイトルなのです。本当にお恥ずかしいです。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

 

fumihiro1192.hatenablog.com

 

ゼムクリップの「ゼム」って一体なんなんだというネタで書いた記事です。驚くほどたくさんの方に読んでいただきました。いまでもたくさんの流入があります。近々にリニューアルして再度アップし直したいと企てております。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

「良かったこと」は、ブログを書いているだけなのに誰かの役に立てたと実感できるときですね。感謝のメッセージをいただいたり、探している文房具が見つかったとか、文房具が欲しくなったとか読者の方の気持ちがわかると嬉しいです。

 

「気がついたこと」は夢は叶うということです。

 

 

5.はてなブログに一言

 

素敵なブロガーの記事がたくさん読みたいので、はてな編集部のお勧めブログを紹介して欲しいです。そして、その推している理由はこういう部分で、ここを読んでくださいみたいな文章をつけてくれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

あわせて読みたいブログ記事。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com