読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【2017年の手帳】日経ビジネスアソシエ『手帳術』〜1年が劇的に変わります!〜

f:id:fumihiro1192:20161014200542j:plain

 

そろそろ来年の「手帳」を選ぶ時期ですね。文房具売り場は軒並み手帳を特集して売ってます。僕の気のせいかもしれませんが、「手帳」コーナーには妙に女子が多いような気がします。なんでなんでしょうね?ちょっと娘に聞いてみました。

 

「そんなこと簡単じゃん!女子は決めるのにすごく時間がかかるからだよ」なるほど、確かにそうかも!僕はだいたい文房具売り場で数分で来年の手帳を決めて帰ってきます。意外にさっぱりしているんですよね。でも、女子は違うらしいです。

 

「手帳」が日常に大きな影響を与えることを身を持って知っているので、慎重に慎重を重ねて決断して買うのだそうです。そうかも知れないですね。確かに「手帳」はものすごく影響力がありますからね。人生を左右する文房具かもしれないです。

 

そこで今日紹介するのは『日経ビジネスアソシエ11月号』手帳術特集です!

 

これはとっても頼もしい味方になると思います

 

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

 

 

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

日経ビジネスアソシエ2016年11月号

 

 

p、46手帳の書き方必修講座を紹介します!

 

かなりいい話なので、引用させていただきます。

「手帳」に対するルールを作っておくことが大事で、それを守ると生活習慣が変わりますからね。こういう基礎テクニックを大事にしたいですね。そのルールは、この6つです。

 

  1. 時間に対する意識を高める。
  2. 「慌てない1日」を作る。
  3. 「やるべきこと」を効率良くこなす。
  4. ヌケ・モレのないメモを取る。
  5. 「目標」に向かって、毎日過ごす。
  6. 「リスト」で夢や希望を叶える。

 

今日はコボリジュンコさんの逆算手帳のセミナーを開催するんで、ちょうどいいなぁと思います。しっかり勉強してきますね。

 

f:id:fumihiro1192:20161014200642j:plain

 

 

合わせて読みたい「手帳術」のブログ記事。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com