『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【告知!】「文房具朝食会@名古屋」は、あなたのペンケースで性格を診断します。

f:id:fumihiro1192:20160812202814j:plain

 

昨年に続いて、この季節に「ペンケース性格診断」を開催します!

僕には聞こえるんです。ペンケースを見ていると・・・その中に入っている文房具を見ていると聞こえてしまうのです。その人の心のささやきが、その人の気持ちがこもった声が聞こえてしまうのです。(別に頭がおかしいわけではありません)

どうして聞こえてしまうのかというと文房具を買うときに、僕はいつも他の人に自慢する姿を想像しているからです。「これ、良いんだよ~。こんな新しい機能がついていて、きっと君も気に入るよ!」こんなことを思い浮かべているからです。

この企画の紹介も兼ねて、昨年の内容をまとめたものをアップしておきますね。

 

大澤さんのペンケースの中身は濃かった!

 

f:id:fumihiro1192:20150831210709j:plain

 

文房具朝食会@名古屋の古参メンバー:大澤さん。トークも面白いし、知識も豊富です。さらにはFPの資格もお持ちですので、頼りがいのある兄貴的存在。そんな大澤さんはペンケースを、なんと3つも持ちでした!すごいですよね!

 

・ほしぞらペンケース 大型のピンク
・イルブセットの革の三本差し
・これもまた、大型の革のペンケース

 

中からたくさんの文房具が出てきました。
みんなが食付いたのはこちらのアイテムです!

 

f:id:fumihiro1192:20150831211230j:plain

 

オルファのミシン目ロータリー!普通のカッターより面白いですからね。大澤さんはかなり前からこれに凝っていて、いつも持ち歩いています。ピリピリと紙を分離する時の感覚も独特で良いんですよね~

そして、奥のマスキングテープは昨年マステ博で名古屋限定販売されたマスキングテープ。・・・僕も買いましたが、使えておりません・・・面白いんだけどね~

 

OLFA ミシン目ロータリー 173B 2本組

OLFA ミシン目ロータリー 173B 2本組

 

f:id:fumihiro1192:20150831211259j:plain

 

続いて出てきたのは、高級感あふれる筆記具たちです。

 

・モンブランのスターウォーカー (めちゃめちゃ欲しくなりました)
・ウォーターマンの万年筆
・ペリカンのヴァイブラントグリーン!

 

 

 大澤さんの性格診断をします!

 

では、いよいよ大澤さんの性格を「ペンケース」を使って診断をします。

キーワードは「高級」「驚き」「会話」です。

 

1、「価値」に意味を感じるタイプですね。
2、「サプライズ」が好きですよ。好奇心の固まりです。
3、非常に社交的です。でもそれを否定している側面も見えます。

 

最初に「常識人」でありたいと言う側面が見えます。次に「普通」では収まらない楽しい人間性が見え、その大きな波と小さな波の間で揉まれるイメージが見えます。基本は幸せに楽しく生きていけるタイプ。羨ましいですよね。

でも、いつまでも感情が抑えられないタイプです。大きな波に呑まれる前に、海の中に潜ったり、浮き輪を使ったりすることも大事です。みんなに愛されるタイプなので何をしても大丈夫。大船に乗ったつもりで行きましょう。

「会話」は大事にしてくださいね。これがあなたの命綱だと考えてもいいくらいです。周囲と会話しながら、押し引きのバランスをとりながらゆっくりと行きましょう。大波は定期的に来ます!そこにだけ備えましょうね。

 

 

こんな感じで診断していきます。すぐにその場ではできないので、撮影したり、質問したりして持ち帰らせてブログ上で回答させていただきます。よろしくお願い申しあげます(*^_^*)

 

 

合わせて読みたい「文房具診断」の記事。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com