『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【進化する文房具】コクヨのテープカッター「カルカット」は、文字通り軽く切れた!

f:id:fumihiro1192:20150822093757j:plain

100円均一のテープカッターは上手く切れない・・・

最近、うちの嫁さんは手が荒れてビニール製の手袋をはめて入浴してます。そのときにセロテープで入り口付近を巻くのは、僕か娘の仕事です。毎日の仕事なのでサッサと終わらせたいのですが、上手く行かずにストレスでした。

原因は「テープカッター」です。我が家のは100円均一で買ってきたもので、コツを掴んでいる僕でさえ時々失敗する手ごわい相手です。しかも、所有権が嫁さんにあるので「変えようか?」とも提案出来ません。

何度も失敗してセロテープを無駄にしている僕たちをみて、さすがの嫁さんも折れました。「テープカッターを取り変えよう!」そしていつも文房具のことは僕に任せきりの彼女が自分から動いて新しいモノを買いに行ったのです!

f:id:fumihiro1192:20150822094735j:plain

我が家にやってきた「コクヨ:カルカット」特徴紹介

そうしてやってきたのが、「コクヨのテープカッター:カルカット」です。

コクヨ テープカッター カルカット ハンディ 白 T-SM200W

コクヨ テープカッター カルカット ハンディ 白 T-SM200W

 

やっぱり100円均一のテープカッターと違って、素敵な切れ味!快適です!

特徴は、この4つです。

  1. 軽い力でよく切れる。
  2. まっすぐに切れる。
  3. いろいろなテープが切れる。
  4. テープ交換が超簡単。

このテープカッターが特別に「切れる」ことには間違いないですが、4番目の「テープ交換」。ここは括目すべき注目点ですので、みなさんの目で確認ください。うちの嫁さんは大絶賛しておりました。

f:id:fumihiro1192:20150822101903j:plain

f:id:fumihiro1192:20150822102337j:plain

f:id:fumihiro1192:20150822102456j:plain

(※画像はコクヨさんのHPより、一部引用さていただきました。)

ストレスフリーの「カルカット」僕の評価

我が家に「カルカット」がやってきて、全員で切れ味を確認した後にこんな話になりました。「もしかして、パパはこの文房具知っていたんじゃないの?」もちろん知っていますとも!何十回も試し切りを繰り返し、切れ味確認しています。

「役に立たない文房具好きは意味ないじゃん!」

という、厳しい評価が家族から下されました(笑)

でも、めげずにこれからも頑張りたいと思います!

合わせて読みたい「テープカッター」の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com