『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【指を挟む心配不要!】ワンタッチ開閉、キングジムの『スイッチリングファイル』

f:id:fumihiro1192:20160819185234j:plain

怖くない?リングファイルの綴じ金具部分

リングファイルの綴じ部分、ちょっと怖いですよね。パチンという勢い良く綴じる音は軽快ではありますが、指を挟んだら相当痛いはず!いやいや、肉を挟んだらそのアザは1週間くらい消えないはずです。ビビって当然ですよね。

そんなことを考えていたのは僕だけではないことが判明しました。それはキングジムさんが行ったアンケート結果に明確に現れていたのです。

当社が実施したアンケートによると、多くのユーザーが既存のリングファイルのとじ具に対して、「開閉時にリングに直接触れるので、指を挟みそうでこわい」という不安感を持っていることが分かりました。

しかし対応が遅くないですか?(笑)僕は随分前からビビっていました。少なくとも20年くらいは気になっていましたが、対応してくれませんでしたよね?もちろん、僕の声が届かないせいもありますが、今回の新商品は期待してますよ!

リングをパチンと閉めるタイプでなく、スイッチで綴じるのはいいですよね。これなら絶対に指は挟まないと思います。これでも挟んじゃうようなら、どMという性質かもしれませんね(笑)

新登場の『スイッチリングファイル』です

「スイッチリングファイル」は、中心にスイッチが付いた新開発のリングとじ具を採用し、直接リングに触れることなく、スイッチを押すだけでとじ具を開閉することができます。サイズは資料などのファイリングに適したA4サイズで、カラーは赤、オレンジ、黄、緑、青、黒の6色展開です。
  • ワンタッチで開閉

    スイッチ操作で手軽に開閉できるため、リングに手が触れません。

    switchring_image1

  • スイッチが隠れない構造

    書類をたくさん入れても、スイッチが紙に埋もれず隠れないため、操作がしやすい構造です。

    switchring_image2

     

製品名スイッチリングファイル

発売日2016年8月19日(金)

サイズA4

価格内径 25mm \550 +消費税内径 35mm \650 +消費税

本体色赤、オレンジ、黄、緑、青、黒

キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 赤

キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 赤

 
キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 黒

キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 黒

 
キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 青

キングジム リングファイル スイッチリングファイル 35mm 6573 青

 

あわせて読みたい「ファイル」の関連記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com