『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【夏休みの宿題】新入社員の持つべき「文房具」10選〜これだけ持っていれば大丈夫〜

f:id:fumihiro1192:20160814082946j:plain

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたします。 


ペンズアレイタケウチさんのGMから恒例の夏休みの宿題をいただきました。

「新入社員が持つべき文房具10選みたいな企画をやりたいから考えておいて!」そうきましたか・・・はい、わかりました。ちょっとマニアな文房具好きの視点でフレッシャーに似合う文房具をセレクトさせていただきますね。

僕は会社に入った時に「私物は使うな!」と教育されたので、なかなか自分の気にいった文房具が使えませんでした。でも、最近ではそんなことを言う人もいなくなり、そのあたりの裁量は自分でという風土になってきたので住みやすいです。

自分の好きな文房具を使ったほうが効率も上がるし、モチベーションもアップします。いいことだらけなんですよね!では、早速紹介していきますね。

1、クリアファイル:キングジム『スーパーハードホルダー』

キングジム スーパーハードホルダー透明(マチ付) A4 758T 緑

オススメの文房具トップバッターは、キングジムの『スーパーハードホルダー(マチ付き)』これは便利です。案件ごとにクリアファイルに収納する仕事の仕方が定着している中、ここは押さえておきたいですね。

何と言っても立ちながらテキストに書き込みができるというのは便利ですよ。事務効率の向上が叫ばれている中、立ったままの会議も増えてくるはず!ますます使い道の期待が高まる文房具であります。おすすめします。僕は大好きで2つ持ってます。

2、蛍光ペン:ゼブラ『ジャストフィット』

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット 5色 WKT17-5C

ペン先がしなって密着する蛍光ペン:ゼブラの『ジャストフィット』です。僕はペン先が固くてうまく密着しない部分がハイライトできなくてストレスを感じていたので、この蛍光ペンが大好きです。5本セットで持ち歩くのが良いかもね!

なかでもオレンジの発色が良いので期待して使ってくださいね。

3、ボールペン:三菱鉛筆『ジェットストリーム4+1』

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー MSXE510007.65 パック商品

新入社員の方で持っている人も多い超人気ペンです。もちろん僕も持ってます。

さらには中高年層にも人気があって愛用している人が多いです。

このボールペンは恐ろしく書きやすいです。ちょうど良い言葉が見つかりませんが、僕はこのペンに衝撃を受けて文房具の道にはまっていきました。「文房具が好きになるとこんな素敵に出会える可能性があるんだ!」と思ったのです。

多機能ペンは、まだ自分の手法が固まっていない人におすすめのペンです。

4、シャープペンシル:プラチナ『プレスマン 0.9mm』

プラチナ プレスマン シャープペン 速記用0.9mm芯2B 2105010

社会人になるとシャープペンシルを使う機会がぐっと減ります(会社にもよりますが)。こういう時は折れないシャープペンシル『デルガード』をおすすめするのが定番なんでしょうが、僕はこちらの『プレスマン』をおすすめします。

デザインも落ち着いていていいでしょ?数年前に大幅リニューアルをしてノック圧が軽くなって、とても使いやすくなりまして。何十年経っても生き残る素敵な文房具だと確信しております。

5、ホッチキス:マックス『サクリフラット 28枚綴じ』

マックス ホッチキス サクリフラット 28枚とじ ホワイト 紙箱 HD-10FL2/W

僕は会社のホッチキスを使ったことがありません。基本は自前のものを使います。だって、このホッチキスの綴じるときの感触は、他の追随を許さないほどの安定しているからです。このホッチキスの凄さについては、僕のブログをどうぞ!

fumihiro1192.hatenablog.com


今日のところは、まず5つピックアップしておきます。明日、残りの5つをやりますね。5つで済むのか心配です。最終まとめはGMにお任せしたいです(笑)

合わせて読みたい記事「おすすめ文房具」

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com