読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

世界一短い手紙『そえぶみ箋』で、ほっこりした世界を広げよう!

そえぶみ箋【ふじやま】 LH04

とっても小さくて、ほんの少ししか書けないけれども『そえぶみ箋』は、素敵なコミュニケーションツールです。こんな愛らしい紙でメッセージをもらえたら死んでもいいし、おじさん達はイチコロです。オフィスの必殺アイテムということになります。

古川紙工の社長さんとはISOTで名刺交換させていただき、友達になっておいたので、どんなことを書いても許されると信じています。そんな思いも込めて書きます。よろしくお願いします!では、今日は古川紙工さんの『そえぶみ箋』を紹介します。

 

古川紙工って、どんな会社なんだろう?

 

まずは、ホームページを紹介しておきます。

 

www.furukawashiko.com

 

美濃和紙文化の良さを今に伝える会社なのです。ぜひ、知っておいてくださいね。

 

 

そして、『そえぶみ箋』の使い方を研究しよう!

 

では、次に『そえぶみ箋』の使い方を研究しましょう。

一番いいテキストがこちらです。むらかみかずこさんの「そえぶみ箋の使い方」。

世界一短い手紙で気持ちを伝えるという言葉にこの本の思いが凝縮されていますね。心の込め方と楽しみ方をしっかり勉強しちゃいましょう。 

 

世界一短い手紙で気持ちを伝える  そえぶみ箋の使い方

 

世界一短い手紙で気持ちを伝える  そえぶみ箋の使い方

世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方

 

 

初心者から中級者まで、この本は実に楽しいみたいです。

 

世界無形文化遺産・美濃和紙でつくられた「そえぶみ箋」、はじめての入門書! 

年間35万個を売り上げる、世界一短い手紙「そえぶみ箋」。
いまでは文具店だけでなく、郵便局などにも置かれるなど人気文具に成長、コレクターもいるほどの人気を博している。

本書では、いまもっとも注目されている文具のひとつ「そえぶみ箋」の様々な使い方を、手紙カルチャーの第一人者が豊富な文例とともに解説する。

付録として、本書だけの超レアなオリジナルデザインの「そえぶみ箋」を収録! 

 

日本文具大賞を受賞されました。

 

2016年に日本文具大賞を受賞されました。この賞を受賞すると下の画像のロゴを使っていい権利をもらえるし、マスコミにも大きく取り上げられる名誉ある賞です。下の画像は授賞式の模様を撮影したものです。右手から3番目が社長さんです。

 

f:id:fumihiro1192:20160709151337j:plain

 

 使い方は人それぞれでも、個性が出ますよね。

 

ちょっとした日常を綴りたいとき、
背伸びせず、
気軽に気持ちを届けたいとき、
そばにあるだけで 
ほっとなごむようなレターセットやメモは
思わずにっこり笑顔がほころび
ひとの輪がひろがっていく なごみ文具

素直にかわいい、イマドキのモチーフは
使うたびに愛着がわいてくる。
きっとお気に入りのひとつが見つかるはず。
 
 
言葉って大事なんですよね〜。言霊ということばがあるくらい、人を傷つけたり、癒したり、繋げたり、遠ざけたりします。僕もいい年して全く上手に使えていないので、反省して、この『そえぶみ箋』を携帯してみます。さて、何が始まりますか楽しみです。
 
 
僕のセレクトした『そえぶみ箋』ベスト3

 

そえぶみ箋【つながる気持ち】 LH120

そえぶみ箋【つながる気持ち】 LH120

 
古川紙工 そえぶみ箋 おすもう

古川紙工 そえぶみ箋 おすもう

 
古川紙工 そえぶみ箋 コーヒー

古川紙工 そえぶみ箋 コーヒー

 

 

 いかがでしょう?皆さんも、『そえぶみ箋』を楽しんでくださいね。

 

 

合わせて読みたいブログ記事

 

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

 

 

follow us in feedly