『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【日本文具大賞2016受賞】『STAND PEN CASE』〜最新ペンケースは家族に大好評!〜

リヒトラブ スタンドペンケース スマートフィット アクタクト レッド A7692-3

日本人ほどペンケースが好きな人種はいないという都市伝説を聞いたことがある。確かにそうかもしれない。僕だけでも10個以上持っている。常時使っているのは3個くらいだが、新しいのが出ると使ってみたくて、ついつい買ってしまうのだ。

ささやかな趣味だから家族も大目に見てくれている。文房具に関しては浮気性なのであるが、他の人に迷惑をかけないので良い!しかし、進化のスピードは恐ろしく早くて凄まじいものがある。ペンケース、されどペンケースといった感じだ。

そんな前置きは良いとして、今日はリヒトラブが世に出した『スタンドペンケース』を紹介したい。実にこのペンケースのアクションが面白いので、あなたも虜(トリコ)になること間違いなしだ。

f:id:fumihiro1192:20160719215122j:plain

f:id:fumihiro1192:20160719215147j:plain

このペンケースはシリコンで出来ている。成型性に優れており、なおかつ丈夫で長持ち耐水性もあるということで、シリコンを使った文房具や台所用品の開発が目白押しです。特に台所にはシリコン製品が溢れかえっております。

子供の頃に、シリコンといえば豊胸手術の代名詞だったのに時代は変わるものですね。最近、シリコンという言葉が全然恥ずかしくないです(笑)

リヒトラブ スタンドペンケース スマートフィット アクタクト レッド A7692-3
 

驚愕の本体アクションに家族でびっくり!

f:id:fumihiro1192:20160719220125j:plain

f:id:fumihiro1192:20160719220154j:plain

最大の特徴が、このお尻部分というか足の部分の動きにあります。押し付けて引っ込ませれば、安定して立ちますし、そうでないときは収納スペースをしっかり確保します。なんとも良く考えられている「ペンケース」なのです。

文房具情報に飢えている人には、ぴったりですよね。高校三年生になる次女も「欲しい!」と目を輝かせております。自分のものとして使えるのも、極わずかな時間みたいですね。これも運命か・・・

f:id:fumihiro1192:20160719221657j:plain

f:id:fumihiro1192:20160719221738j:plain

スタンド型のペンケースが幅を利かせています。デスクのスペースを取らないので優秀なんです。僕もコクヨさんが出している『ネオクリッツ』に出会ってから、すべてのペンケースがスタンド式になればいいなぁとまで思うようになりました。

これからの「ペンケース」の進化に注目です!

合わせて読みたい「ペンケース」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com