読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【夏休みの自由研究】事前準備で乗り切ろう!〜文房具ビズは、お父さんを応援します〜

f:id:fumihiro1192:20150823104943j:plain

 

夏休みの自由研究を乗り切ろう!

 

僕は、夏休みの宿題など頑張ってやろうと思ったこともなかったです。とにかく早く済ませて、一刻も早く田舎のおばあちゃんの家に行って、海水浴したり、昼寝したりしてダラダラ過ごしたいと考えていました。のび太みたいな子供でした。

恥ずかしながら「自由研究」なんて何をやったのか記憶にも残っていません。ですから、自分の子供に指導することもできないのですが、我が家の子供達は、結構真剣に取り組んでいて、本当に血がつながっているのか疑いたくなります(笑)。

学校で表彰されたりするのを見るたびに「凄いなぁ~」と思っていましたが、上手に人を使って役割分担して作りあげることが得意です。写真は撮影だけして、お父さんに任せて現像プリントはお父さんに頼むとか効率的にこなしています。

しかも「テーマ」は3兄弟で使い回し・・・かと思ったら、そうではなく「日常生活」の中からヒントを準備しておいて、それを実験するという超優等生的な対応を行っていたというから驚きです。

本当にみんなこんなことしているんだろうか?と思います。僕は「朝顔の観察」で、十分じゃないか?と思ってますけどね・・・今日は、「夏休みの自由研究」事前応援企画をやらせていただきます。毎年やっていきたいと考えてます。

年々充実させていくことが出来たらいいなぁと思います。せっかくの、文房具好きがこういうところで活かせたら良いし、昔の僕みたいな子を持ったお父さんをちょっとだけ応援したいというのが本音です。

 

f:id:fumihiro1192:20160716073135j:plain

 

ネットで気になる「自由研究素材」

 

このご時世、当然のようにネットで自由研究素材を情報収集するんですよね?有名なのは、以下のHPです。ご参考にしてください。年々充実していますし、各企業も力を入れてくれています。実に便利な世の中です。

 

cookpad.com

site.ngk.co.jp

kids.gakken.co.jp

この辺りが低学年から高学年まで網羅していていいんじゃないかと思います。

 

お勧めの「顕微鏡」と「天体望遠鏡」作り

 

僕が子供だったら絶対にやりたいのは、こちら!

「キャノンサイエンスラボ・キッズ」ペットボトルで顕微鏡を作ってみよう!

ペットボトル顕微鏡を作ってみよう|キヤノンサイエンスラボ・キッズ

「キッズgoo」天体望遠鏡を作ろう!

天体望遠鏡を作ろう - おやこでキッズgoo

なんと恐ろしい企画なんでしょうか!すばらしいです。まだ、『夏休みの自由研究』でお悩みの皆さんにおすすめいたします。親子の絆が深まること間違いなしです。

 

さらにお勧めしたいのが、スマホを使ったアイテムが出てきていてとても便利だということです。実験や研究に一肌脱いでくれます。おとうさんたちは、早々に入手しておいても良いと思いますよ!家族に尊敬されること間違いなしです(笑)。

 

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

 

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

 

 

ELECOM スマートフォン用望遠鏡 組み立て式 4~6インチスマートフォン対応  EDG-TLS001

 

ELECOM スマートフォン用望遠鏡 組み立て式 4~6インチスマートフォン対応  EDG-TLS001

ELECOM スマートフォン用望遠鏡 組み立て式 4~6インチスマートフォン対応 EDG-TLS001

 

 

今日のところは、以上です。

家族で楽しく「夏休みの自由研究」を乗り切ってくださいね。

そして、お父さんがヒーローになることを願ってます。次回は、我が家の乗り切り方を特集したいと思います。ほとんど嫁さんがやっているので、この文章を読まれたら殺されますけどね(笑)。よろしくお願いいたします。

 

follow us in feedly