『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【驚愕の事実】文房具の問題集があるんですよ!〜文具知識能力検定問題集ⅤとⅣ〜

f:id:fumihiro1192:20160714202453j:plain

文具知識能力検定問題集というものが実在することをご存知だろうか?僕は、文房具展示会に行った時に親切なおじさんから偶然いただいて、それ以来毎年購入して楽しんでいる。今年もちゃんと買ったので、じっくり楽しもうと思っている。

以前は、文房具朝食会@名古屋の冒頭部分で問題を解いてもらい、高得点の人に商品を出すという企画をやっていたのだが、かなり労力がかかる割にそれほど受けないことがわかり止めてしまった。次回、復活版としてやってみたいと思う。

僕はクイズが好きなので、何度繰り返しやっても飽きない。さらには、答えを暗記することに快感を覚えるタイプなので安上がりに長時間楽しめるので、本当にお買い得な買い物である。皆さんにも、ぜひお勧めしたい。

https://www.instagram.com/p/BH1whV2DHhK/

では、早速ではあるが面白い問題を抜粋してみよう!みなさん、解けますか?


【問題】飛行機の中に万年筆を持ち込む場合、インク漏れを防ぐ安全方法は?

  1. インキを満タンにする。
  2. インキを八分目にする。
  3. インキを半分にする。
  4. 万年筆をよく振っておく。

【正解】1、インキを満タンにする。


内部機構の発達と飛行機の機内機密が良くなったため、気圧の関係でインキが漏れるということがほとんどなくなりました。安全のためにはインキを満タンにして空気の膨張を少なくし、ペン先を上向きにしておくことがお勧めです。

どうですか?面白いでしょ?

この問題を「面白い!」と感じた人は、是非是非文房具朝食会@名古屋に参加してください。絶対に、いい文房具仲間になれるはずです。一緒に文房具を楽しみましょう!

お手頃な「万年筆」を3本、紹介しておきますね!

パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F

パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F

 
パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-O 細字 オレンジ

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-O 細字 オレンジ

 
LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

 

合わせて読みたい「文房具本」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com