『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【最高の書き味!】日本文具大賞2016デザイン部門グランプリ「飾り原稿用紙『碧翡翠』」

あたぼう 飾り原稿用紙 碧翡翠 A4 青 キンマリSW GK-0006

僕のブログ友達の「ポレポレとうさん (id:polepole103)」が、あたぼうステーショナリーの飾り原稿用紙『碧翡翠』についてブログで紹介されておられた。さすが、日本文具大賞2016デザイン部門グランプリを受賞しただけある。すごい人気だ。

僕も授賞式を観に行ったので、その感動度合いはよくわかっている。競馬で言えば末脚爆発といった感じで、差し切った受賞だった。本当におめでとうございます。

せっかくなので、誕生秘話を紹介しておきます。

www.atasta.biz僕は何度も読み返しましたが、何度読んでも感動的ですよね。佐川さんと写真撮るの忘れてましたが、小日向さんとはバッチリ撮影したので紹介させていただきます。そういえば・・・馬印の社長の後ろに写っていたなぁ・・・(笑)

f:id:fumihiro1192:20160709151103j:plainf:id:fumihiro1192:20160709150217j:plain 授賞式での笑い話

僕は関係者でもないのに授賞式に参加して会場を盛り上げていました。あたぼうさんの受賞が決まるともみくちゃになって・・・会場内はちょっとしたパニックに・・・そんな中、多くの人に撮影される佐川さん。ちょっと落ち着くと、インタビューの嵐です。

僕は佐川さんの横に立っていたので、日本経済新聞とTBSから取材申し込みをされました。僕は何の権限もないくせに快く了解して、「インタビュー入ります!」とか言って横に立ってました。なかなかこう言う場面に立ち会えないと思うので良い経験になりました。 

f:id:fumihiro1192:20160709151337j:plain 

合わせて読みたい「日本文具大賞」関連記事

fumihiro1192.hatenablog.comfumihiro1192.hatenablog.comfumihiro1192.hatenablog.com