読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【文房具の穴】この人は本気で『アーチルーラー』を探しているんだろうか?

f:id:fumihiro1192:20160612180227j:plain

 

「ほらほら、よくテレビでやってるじゃない。使いやすい定規!名前知ってる?」

こういうおじさんが時々僕のデスクに来て話しかけてくる。ただ僕と話がしたいだけの人もいれば、家族から脅迫されて早々に文房具の名前を調べたい人もいる。僕は後者には全面的に協力してあげたいと思っているので、どんどん相談してもらいたい。

しかしながら、本当は名前を知らないくせに知っている振りをして僕から名前を導き出そうとしているおじさんは性質(たち)が悪い。いろいろと面倒だ。そんなことが続いたので、今日は「定規」をテーマに展開していきたい!

+d アーチルーラー ピンク D-290-PK

+d アーチルーラー ピンク D-290-PK

+d アーチルーラー ピンク D-290-PK

 

冒頭部分に出てきたおじさんが知りたかったのが『アーチルーラー』。この定規はアッシュコンセプトの大ヒット作品で、静電気などで机に貼りついて扱いにくい定規の概念をひっくり返した凄い文房具です。誰もが一度は見たことありますよね?

この定規は文字通り「アーチ型」をしていて、デスクの上でよく目立ちます。そして実際に使う時になったら中心部分を押して平らにして使います。この発想すごいですよね。コロンブスの卵みたいな画期的さに文房具界が騒然となりました。

今でもよく売れている定規なんですよ。

 

それでは、僕がおススメする「定規」ベスト5をお送りします!もっと紹介したい定規があるのですが、またの機会にやります。まずは最近のベスト5を紹介です。

 

第一位、ドラパス『おもしろスケール』

この定規は、僕も愛用してます。平行線も円も書ける不思議な定規です!

ドラパス おもしろスケール30 42-583

 

第二位、プラムネット『ピタットルーラー』

センターのオレンジ部分を押さえると、ゴムの力で滑りません!

モチモノ 滑らない 定規 ピタットルーラー 15cm オレンジ

 

第三位、クツワ『HiLine 折りたたみアルミ定規』

アルミ定規で、なおかつ折りたたみ・・・素晴らしい完成度です。

クツワ HiLiNE 折り畳みアルミ定規 XS31BL ブルー

第四位、ステッドラー『高精度三角スケールスリム』

三角のスケールは色々あるけど、その中でもこれを押します!

ステッドラー 高精度三角スケール  987 15-4 15cm

第五位、レイメイ藤井『白黒定規』

白黒定規はとにかく見やすい!画期的な定規です。

 

レイメイ藤井 定規 見やすい白黒定規 15cm 白 APJ188W

白黒定規15CM 黒

いかがでしたでしょうか?参考になりました?

この後は今までのブログ記事の中で、合わせて読みたい記事を紹介します。

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com