『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【あなた、ルーズリーフ派?】それならば、持っておきたい文房具は『ゲージパンチ』だ!

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ グレー GP-130N-D

ルーズリーフを愛用している人、多いですよね。他でもないうちの娘も愛用者の一人。ときどきルーズリーフが切れると買いに走らされます。彼女は『ゲージパンチ』という便利な道具を知っているのだろうか?

そんなことをふと考えたので、今日はその『ゲージパンチ』を紹介します。

ゲージパンチ・ネオは、ルーズリーフがつくれるパンチです。
A4用紙に30穴、B5用紙に26穴をあけることができます。

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ グレー GP-130N-D

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ グレー GP-130N-D

使い方はカール事務器のHPに丁寧に書いてあるので、それを引用します。

f:id:fumihiro1192:20160607204939j:plain

まずは、ゲージの紙押さえを上げます。

f:id:fumihiro1192:20160607205032j:plain

用紙を差し込み、紙押さえを下ろして用紙を固定します。

f:id:fumihiro1192:20160607205126j:plain

紙あてを裏側に折りたたみます。

f:id:fumihiro1192:20160607205231j:plain

紙押さえの凹部に、パンチの凸部を合わせて穴あけします。

f:id:fumihiro1192:20160607205308j:plain

A4とB5の用紙の場合は、穴あけを順番に5回繰り返します。

f:id:fumihiro1192:20160607205428j:plain

ゴミ捨て簡単 ハンドルを上げて、クズ受けのフタを下向きに開いてクズを捨てます。

動画もありましたので、どうぞ!

どうですか?この「ゲージパンチ」ルーズリーフを使っている人なら誰もが憧れますよね。こういうパンチが身近に置いてあれば、ノートだけでなく雑誌のページやチラシまでもルーズリーフ化出来ますからね。

とても古くからあるロングセラー文房具です。基本昨日はほとんど変化していないというところを見ると完成度の高い文房具であったということが、よくわかりますよね。娘にどうして持っていないのか聞いてみたいものです。

どうして聞かないのかといえば、「すぐに買ってきて!」と頼まれる危険を予知しているからです(笑)。

カール ゲージパンチ ネオ オレンジ GP-130-O

カール ゲージパンチ ネオ オレンジ GP-130-O

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

コクヨ 多穴パンチ バインダー用 30穴 5枚 PN-25

コクヨ 多穴パンチ バインダー用 30穴 5枚 PN-25

結構、この手の文房具にはバリエーションがあったりするんです。

定価は¥2800、お手頃なお値段です。

ルーズリーフをカッコよく使いこなしたい大学生にピッタリじゃないのかな?

合わせて読みたい「パンチ」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com