『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【柔らかい!】コクヨの『ソフトリングノート』~手に当たっても痛くないって素晴らしい~

f:id:fumihiro1192:20160531203227j:plain

 

我が家の高校三年生の娘は、コクヨの『ソフトリングノート』の大ファンです。今日も出かける前に「ソフトリングノート、買って来てね!」と、頼まれました。高校生の間で流行しているんでしょうかね?とても興味があるところです。

娘にそっと「クラスで他に使っている子いるの?」と聞いてみたところ、「誰も使っていない」とのことでした。誰も使っていないところが良いみたいです。でも、店頭販売では大量に売れている感じでした。どっちが本当なんでしょうか?(笑)

娘は圧倒的に「B5」サイズを指示しています。とても使いやすいそうです。確かにこのシリーズならソフトリングなのかも知れないです。

 

コクヨ ソフトリングノート(ドット入り罫線)セミB5 ピンク

 

 

 色のバリエーションは「ブルー」「ブラック」「ライトブルー」「ライトグリーン」「ピンク」「オレンジ」です。そういえば、ロフトの売り場で「ブラック」を見ませんでした。あまり人気がないので店頭から姿を消したのかも知れませんね。

 

2015年3月当時のプレスリリース記事を紹介します。

コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社:大阪市/社長:森川 卓也)は、独自開発の柔らかい樹脂製リングを採用した「ソフトリング®ノート(ドット入り罫線)」を3月11日に発売します。

リングノ-トは見開きが良く、折り返して使用することができるなどの利点があり、ノート市場の約20%を占める商品となっています。一方、「金属リングに手が当たり書きにくい(47%)」「金属リング部分がかさばる(37%)」などの不満の声がありました(当社調査・複数回答)。
今回発売する「ソフトリング®ノート(ドット入り罫線)」は、当社が独自に開発した樹脂製でやわらかい「やわらかリング」を採用しており、書く時に手に当たっても気にならないのが特長です。また、リング形状がD字型なのでページがめくりやすくノートの端がそろいやすくなるほか、リング自体がやわらかいので複数冊重ねたりカバンの中などに入れて持ち歩く際もリングがひっかかりにくく、かさばることがありません。
サイズはセミB5とA5の2種類で、表紙はビビッドな色を中心としたカラーPPを採用しています。

 

真ん中のリング部分が手に当たって書きにくいと訴える人、多いみたいです。こういうストレスを解消するための文房具売れるでしょうね♪柔らかい樹脂で作成した「リング」はD字型をしていて面白いんですよ。

 

f:id:fumihiro1192:20160531204435j:plain

f:id:fumihiro1192:20160531204457j:plain

 

ぜひ、一度使ってみてくださいね~♪

 

合わせて読みたい「ソフトリングノート」の過去記事

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com