『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【祝・伊勢志摩サミット】いま、CROSSのペンが熱い!~ストーリーのある餞別は永遠に輝きます~

f:id:fumihiro1192:20160508064305j:plain

6月は全国的に株主総会の季節ですよね。それに合わせて人事異動も多いみたいです。毎日のように大手企業のNEWSが新聞をにぎわせております。あなたの上司も昇格&異動なんてことになっていませんか?そんな方に耳寄りな情報です。

会社で偉い人の餞別といえば花束と一緒に「筆記具」や「ネクタイ」をプレゼントするのが定番ですよね~。「これからも、このアイテムと一緒に頑張ってください!」という感じです。日本らしくて良いんじゃないかと思います。

そんなこの時期にナイスなペンを紹介いたします。

f:id:fumihiro1192:20160508070418j:plain

 

「伊勢志摩サミット」「オバマ・チェンジ」それは、CROSSのペンです!

各国の首脳が集まる伊勢志摩サミット。なんといってもビックネームは「オバマさん」。オバマさんが伊勢志摩に来るっていうだけで、すごいですよね。

オバマさんと言えば「オバマ・チェンジ」です。変革を掲げて、国民に押されて、大統領になった彼には筆記具にまつわる有名な逸話があります。持つ筆記具まで「変革」のイメージに使ったのです。

パーカーやシェーファーのペンを持つのが主流だったアメリカの大統領の署名に、オバマさんは「クロス」のペンを使いました。クロスは、アメリカで最も古い歴史がある筆記用具のブランドです。イギリスに生まれた創業者のアロンゾ・タウンゼント・クロスが、開拓時代のアメリカに移民として渡り、クロス社を設立。クロスは細部の造りにもこだわる職人魂を発揮して、ボールペンの先駆けとなる「スタイログラフィックペン」などの革新的な筆記具を次々と発明し、筆記用具に革命をもたらしたとされています。

クロス ボールペン タウンゼント AT0042-4 ブラックラッカー

 

クロス ボールペン タウンゼント AT0042-4 ブラックラッカー

クロス ボールペン タウンゼント AT0042-4 ブラックラッカー

 

 オバマさんが愛用しているのは「CROSS タウンゼント」

本当のことは本人に聞かないとわかりませんが、オバマさんが使っているのは「CROSSのタウンゼント」というローラーボールらしいです。ぜひぜひ、本人に聞いてみたいので伊勢志摩サミット関係者の方、僕にチャンスをください(笑)。

CROSSのペンは、とってもリーズナブルで、シンプルなデザインです。どの年代の人が持っても問題ありません。社会人としての「餞別」には、もってこいのペンだと思います。

このペンにオバマストーリーを乗せて、花束と一緒に贈ってあげてくださいね。

 

f:id:fumihiro1192:20160508075243j:plain

 

 

合わせて読みたい「筆記具」の記事

 

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com