『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【使うと便利な文具】『ルーパー150 パンチファイル』~リヒトラブが開発した超合理的な文具です~

僕は机の一番手前の右側に「穴明けパンチ」を配置して待機させてます。理由は使用頻度が高く、無いとイライラするからです。会社の備品では味わえない素晴らしい切れ味とデザインの穴あけパンチを使っているので、毎日とても快適です。

しかし・・・パンチとファイルが一緒になっていたら便利ですよね。そんな文房具好きの思いを形にした文具を紹介いたします。

リヒトラブの『ルーパー150 パンチファイル』です!

https://www.instagram.com/p/BEI8UCYkFHX/

このパンチファイルは、元々あった「ルーパー150」というコピー用紙が150枚まで綴じられるという簡易版ファイルがベースになっています。会社説明用の資料をこれに綴じてある会社も多く馴染み深い文具ですよね。

綴じ具は足を溝にはめ込みロックするタイプですので、安心して使ってくださいね。

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

この上の画像をご覧ください。

左側部分が綴じ具と呼ばれる部分です。そして右側が穴明けパンチ機能です。僕は何度もやってみたんですが、使い慣れずに何十回も練習して使えるようになりました。ちょっとコツが必要なんですが、それさえ習得すればとても強い味方になります。

後でファイルしようと思っていて、なくしてしまったことはありますよね?もらったその場でパンチしてファイルすれば、解決できます。オフィスはもちろん外出先でもファイリングできます。超合理的文具なのです!

さらには、スリムなファイル(厚さ9mm)なので、鞄の中でも邪魔になりません。

いいでしょ?一度お試しください。

合わせて読みたい過去記事です

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com