『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【クリップで分類しよう】Demi-Clip(デミクリップ)~インデックスとファイルが同時に出来る文房具!~

僕はクリアファイルをヘビーに使ってます!

ちゃんと決まりがあって、「ひとつの案件にひとつのクリアファイル」こうして分類して、処理が済んだら中身を全て処分して次に取りかかります。あまりに滞留している案件は、思い切って仕切り直しします。かなり精神衛生的に良いと感じてます。

そのクリアファイルにインデックスをつけたいのですが……なかなか良いモノがありませんでした。実は強粘着の付せんを貼って分類していたんですが、イマイチですね。そ

そんな中、発見したのがこれです。『Demi-Clip(デミクリップ)』

インデックスとファイルが同時に出来るスグレモノです。

f:id:fumihiro1192:20160210202312j:plain

『Demi-Clip(デミクリップ)』の便利なところを紹介。

使い方はとっても簡単です。基本クリップですので、紙をはさんで綴じるだけ。コピー用紙1枚から20枚まで、しっかり綴じることができます。20枚って大抵の資料をカバーできますね。このクリップの良いところを紹介しますと、

1、油性ペンで文字を書いて消しゴムで消せる。
2、リングで綴じるとカバンの中でも散らばらない。
3、綴じた書類を引っかけて簡単に保管できる。

立てて使うと最高に目だつインデックスになります。とっても便利ですよ。

一番便利なところは、紙だけでホールドして持ち運びできるところ。お気軽で良いです。ダブルクリップよりもやわらかで、使いやすいですよ。

f:id:fumihiro1192:20160210202337j:plain

僕の場合は「クリアファイル」のヘビーユーザーですので、ここに使いたいですね。

ちょっと硬めのファイルに、このクリップを使って整理したいです。

僕が購入した「Demi-Clip」は、ピンク・オレンジ・グリーン・ブルー・ホワイトのパステル調の淡い色合いの5色です。この色に意味を持たせてタスク管理をしたいと計画中です。うまくいくと面白いなぁ~と思ってます。

みなさんも、ぜひ使ってみてくださいね。

f:id:fumihiro1192:20160210202414j:plain

パレット デミクリップ40 DM‐40カラーパレット

 

パレット デミクリップ40 DM‐40カラーパレット

パレット デミクリップ40 DM‐40カラーパレット