『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

使いやすいマウスはこれだ!『Logicool ワイヤレストラックボール M570t』

肩こりが劇的に軽減されるマウスだと聞いて、使い始めた『Logicool ワイヤレストラックボール M570t』。どうにも反応が鈍くなって、買い替えのためにパソコンショップに行ったのですが、また同じモノを買ってしまいました。

手放せない存在になっているんですね。

色々店頭に並んでいるものを試してみたのですが、結局これに落ち着きました。そこのお店では安売り中で¥4500でしたので、値段もとても満足して購入することが出来ました。返ってきて使ってみると、やはり反応も使い心地も抜群です!

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボールマウスの良いところ

「トラックボール」とは、上の画像の青色の部分みたいに大きめのボールが付いていて、それを動かすことによってパソコンのカーソルも動く仕組みのマウスのことです。これに慣れてしまうと、他のマウスは使えなくなります。

何と言っても、「親指」だけで操作できる部分が多いので、腕や肩への負担が極端にすくないのです。僕はこのマウスに変えてから、肩が凝ったなと自覚したことがありません。もっと早くから使っておけば良かったなぁと感じてます。

また、事務職で「トラックボール」を使っていると他の人にパソコンの操作をされにくいという特典もあります。これも結構良いところです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 実際に体感するものは、自分のフィーリングと一致したものを使いましょう。「自分はこういう理由でこれを使っている」と、言葉で言えなくてはなりません。そうすることによって現在の自分がみえるし、目標も立てられるのです。

僕は毎回進化していくために、道具は新しいものを使うようにしているんですが・・・すいません。今回は甘い誘惑に負けてしまいました。人間らしくて、なかなか進化出来ない僕らしくていいと思います(笑)。

お勧めの「トラックボール マウス」5選

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

あわせて読んでいただきたい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com