読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

文房具朝食会@名古屋でコボリジュンコさんに学んだ1日~あなたの夢を叶える「100年日記」セミナー~

文房具朝食会

昨日(2016/1/30)は、第51回文房具朝食会@名古屋のイベントを開催しました。

ゲストにコボリジュンコさんをお招きして「100年日記」セミナーを開催してのです。コボリサンには早朝に名古屋入りしていただき、モーニングを食べたり、熱田神宮にお参したり、名古屋散策をして僕も一緒に楽しませていただきました。感謝です。

すごく「学び」の大きなセミナーでしたので、ブログでも紹介させていただきます。

f:id:fumihiro1192:20160131083333j:plain

僕の「学び」を紹介させていただきます。

詳細はぜひ、この本を読んで自分で吸収していただきたいと思います。今回は、僕の心に刺さった部分を記録しておきます。そして今日から実践します。僕の大事な人生をぼんやりとしたものにしないために、急がなくっちゃね。

 

1、将来を成り行きに任せない!自分で「決める」ことが大切。

僕の場合、人生の大部分が「成り行き」です。耳が痛いです。そもそも目標を持って「決めた」ことが無かったんですよね。だから、「計画」を立てられないのです。僕は、ここから改善しなくてはなりませんね。

荒唐無稽な夢でもいいから「夢」を持ってみます。残りの人生はこういう過ごし方をします!ちゃんと「夢」の計画ノートも作りましたからね。

 

2、そのために何を準備すべきか考え、計画を立てる。

セミナーの中でワークシートを使って実際に、100年日記の体験ワークをしてみました。驚いたことに「目標」さえ決めれば、やらなくちゃならないことがスラスラ出てきます。ちょうど遠足の準備をする子供みたいにワクワクするんです。

この力を借りない手はないですね。

 

3、「今日はこれをやる」と決めて書いておく。

毎日を大切にするため、無駄にしないために、朝ご飯を食べるときに「今日はこれをやる!」と決めて書いておくと良いそうです。これも、納得できますよね。準備すべきことが分かれば、それを分解して今日に落とし込めば良いのです。

遠足に行く⇒おやつが要る⇒お金が要る⇒今日、母親にお金をもらう⇒明日、買いに行く・・・など、決まってくれば今日やらなくてはならないことが見えてきます。

 

f:id:fumihiro1192:20160131090625j:plain

コボリジュンコさんは「世の中を、ご機嫌な人でいっぱいにしたい」という夢をお持ちです。文房具朝食会@名古屋のメンバーが中心になって、この地区から「ハッピー」を発信して協力していきたいと思います。これからもよろしくです。

f:id:fumihiro1192:20160131090859j:plain

コボリジュンコさんの著書『あなたの夢を叶える「100年日記」』は、こちら!

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

follow us in feedly