『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【超軽量で便利】ハイタイドの『メタルブックレスト』~ビジネス鞄に入れておいても許せる文具~

 今日紹介しますのは、ハイタイド社から出している『メタルブックレスト』です。僕も使いだしてから、6年くらい経っていると思います。超軽量で便利な使いやすい「書見台」なんです。コスパも抜群ですので、ぜひお試しくださいね。

メタルブックレスト オレンジ[DB016]

メタルブックレスト オレンジ[DB016]

メタルブックレスト オレンジ[DB016]

 

 『メタルブックレスト』は、とても簡単な構造です。

https://www.instagram.com/p/BAzd1r3kFFQ/

この写真をみていただけばわかるように、『メタルブックレスト』はとても簡単な構造です。でも、プラスチック製品と比べて格段に丈夫です。僕も6年ほど前に買って、鞄に入れて持ち運んだりして、かなりハードに使ったのですが壊れません。

結局、生き残るのはこういう文房具なんだなぁと感じますね。

『メタルブックレスト』の使い方は、こんな風。

https://www.instagram.com/p/BAzd7_xEFFc/

ちょっと娘のテキストを借りて来てはさんでみました。音楽の楽譜だったのですが、とても安定しています。さらには下部についているページ抑えがしっかり機能しているので、本がずれたりしません。なかなかのスグレモノなんですよ。

https://www.instagram.com/p/BAzd-zIkFFi/

裏から見ると、こんな風です。

僕はビジネス鞄に潜ませておいて、出番を待たせているんです。なかなかチャンスは来ませんけどね。驚きは、このサイズなのに全く邪魔にならないことです。タテにいれてもヨコにいれても平気です。この硬い骨格が効いているんでしょうね!

僕は『メタルブックレスト』を、どんな時に使っているのか?

僕はもちろん「読書」に『メタルブックレスト』を使っています。読んでいる最中に気になる部分があったら、さっとこのアイテムに本をはさんで、ノートに書き込むのです。そのくらいが一番ゆるくて素敵な使い方ではないでしょうか?

どれだけたくさん本を読んでも記憶に残っていなかったら、読んでないと同じ事なのです。メモした内容をどうやって自分の行動に繋げていけるかが大事なのです。それは分かりますよね。こういう使い方をすれば、進化するスピードは速まりますよ!

ぜひぜひ、お試しくださいね。