『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【進化する文房具!】マグネットクリップ<クリアー>~A4コピー普通紙が120枚綴じられる~

今日は『マグネットクリップ<クリアー>』を買って来ました。

今までデスクの横に、目玉クリップの磁石付きを使っていたんです。ちょっと磁力が弱くて紙が厚くなると落ちて行ってしまうので、磁力の強いタイプに替えたかったからです。今回買ったクリップは最強なので紹介したいと思います。

地味な文房具ですが、味があるんですよ~。

f:id:fumihiro1192:20160105194328j:plain

コクヨ『マグネットクリップ<クリアー>』商品紹介

●ピンク。
●サイズ/44×28×51mm。
●口幅寸法/44mm。
●スチール面に貼れる磁石付き、しかも分類に役立つ見出し付き。

 まあ、スペックは上記のようになっていますが、この商品の良いところを3つ紹介します。なかなか気が付かないですが、工夫されていますよね。

1、A4コピー普通用紙120枚程度はさんで保持できます。

とにかくネジ部分の巻もガッチリしていて、120枚の紙がはさんで保持できるそうです。120枚って、すごくないですか?この部分に、僕はかなりビビりました。目安荷重約500グラムとのこと。このタフさは頼りがいあります。

2、クリップ前面がクリアーで、はさんだ部分の文字が隠れない。

これも改善されていて良いですね。目玉クリップは、はさんだ部分が完全に隠れてしまうので文字が書いてあると読めません。ここは不便ですよね。その点、このマグネットクリップは透明で安心です。

3、「見出し」が付けられる!

裏面の厚紙に(見出しカード)が付いていて、クリップの前面に取り付け出来るんです。このタイプは以前からありましたが、改めてみると新鮮ですね。だって、120枚も綴じられるんですから(見出し)欲しくなりますよね。

f:id:fumihiro1192:20160105200932j:plainでも、でも、でも・・・こういうクリップも懐かしくていいよね。

コクヨ マグネットクリップ 特大 黒 クリ-62ND

 この『マグネットクリップ クリアー』指を挟んでみると(良い子は真似しないでね)痛いです!本当に痛いです!これも品質の証ですね。親指から始めて、人差し指、中指、薬指・・・と来て、小指ははさむ勇気がありませんでした。

これでこのスプリングの強度をを推測して下さい。