『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

はじめての中国上陸に戸惑いました

f:id:fumihiro1192:20150703003906j:plain

中国はなんとも大きな国だということを実際に来てみて改めて思いました。はっきり言ってあまりのスケールに驚いてしまいました。しかも、僕が思っていたよりかなり合理的な思想の持ち主が多いです。大きな声で話をするのは思想の問題で、許されない文化と許して貰えない文化の差がおおきく効いていると思われます。

そんな中国にせっかく来たのでスーパーに連れて行って貰いました。此処こそが庶民的文房具の宝庫で、気取ってもおらず僕は大好きです。そのスーパーに行ったところ見つけて来たのが、これ!「孔子文化」という名前の会社が作った消しゴムです。なんだか・・・あれに似てるぞ!

そうなんです。MONOの消しゴムにそっくりなんです!笑いました。ちょっと沢山買い込んでしまいましたよ(笑)中国もこれから必ず「本物志向」に向かいます。そうなったときの姿が楽しみです。コピーだけでは本物を求める人のニーズに応えられないですからね。

今日宿泊するホテルもこんな風にバブリーです。

f:id:fumihiro1192:20150703064645j:plain

f:id:fumihiro1192:20150703064704j:plain