『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

自己紹介をさせていただきます!

新年にあたり、自己紹介をさせていただきます。2014年11月にアメブロからHatenaブログに引っ越ししました。とても静かで集中できるブログ環境にとっても満足しています。機能も充実していて、周囲の人にもお勧めしたいと思っています。
しかしながら、引っ越しのバタバタで自己紹介すらしておりませんでしたので、新年のアップネタの中に入れさせていただきます。あまりにも普通のオジさんでも結構楽しく過ごしているという事を知ってもらえば幸いです。では、始めます。

猪口フミヒロのプロフィール

1965年生まれ。妻子あり。愛知県岡崎市在住。自動車部品製造メーカーに勤める会社員です。勤務態度は至極真面目ですが、仕事での成果も含めると合格点まで届いているか微妙なラインにいます。血液型はA型。中肉中背と思ってます。
好きなことを趣味にしてます。「文房具集め」「文房具店巡り」「読書」「本屋巡り」「旅行」「カメラ撮影」「ブログ」「美術館巡り」「ランニング」などをメインにやってますが、基本「文房具」が生活の軸になっています。
特技は、人と会った瞬間にその人と友達になれることです。ずべてという訳ではないのでしょうが、かなりの確率で僕は心を許してしまいます。嫌なものは遠ざけて、好きなものに囲まれたいと思っていますが、嫌なものは意外に少ないようです。

f:id:fumihiro1192:20141105223742j:plain

猪口フミヒロの活動概要

2009年から「文房具朝食会@名古屋」の立ち上げメンバーに加わり、現在は主催者として運営をしています。現在、200人ほど会員登録されている東海地方有数の朝活です。毎月1回ほど朝食会を開催し、文房具談義を楽しんでおります。
ブログは「文房具ビス@本と文房具とスグレモノ」というタイトルのブログを5年間続けてきました。このブログはそれを受け継いでいます。基本、読書と文房具について毎日書いてますので、肩書は文房具ライターです。
文房具について精力的に活動を続けていますので、テレビ・雑誌などで度々取り上げていただいたのと、持ち前の性格から全国に文房具友達がいます。また文房具店巡りも好きなのでそれもネットワークとなっています。


文房具朝食会@名古屋 | Facebook

どうしてブログを始めたのか?

僕はどうしても自分で情報発信がしたかったのです。だから、まずはブロガーになろうと決めました。継続的にアップしていくために、たくさんのネタがあることと自分の興味があることは何か?と、探したら「読書と文房具」に行きついたのです。
本と文房具のネタは尽きることがありません。本だけでも年間数千冊もの新刊がでるそうですし、文房具屋さんには毎週のように新製品が並びます。これに古くて良いものも入れたら一生ネタに困らないですからね。
嫁さんに相談して小型のパソコンを買ってもらい、その日からブログを書き始めました。5年以上経過しておりますが、いまだに毎日書き続けております。なかなか燃え尽きないものですね~自分でも感心しています(笑)

僕のブログのカテゴリーを紹介します

1、「「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」

僕のメインブログです。読書記録と本の紹介、それと文房具と文房具朝食会@名古屋の運営&活動記録などを書いています。みなさんに「ブログ、読んでいるよ」と声をかけていただくことが励みになっております。感謝してます。


「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」

 

2、「F氏の読書記録~良書で人生を変えよう~

文房具記事と読書記録と本の紹介が同じブログの中に混在していると、とても読みにくいということがわかりましたので、Hatenaブログの特性を生かして新しいブログをつくりました。今度、読書系はこちらから発信します。


F氏の読書記録~良書で人生を変えよう~

 

3、「シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

写真撮影が上手になりたいのと、素敵な写真がたくさん見たいのあって、写真ブログを立ち上げました。Hatenaブログにはすごい写真ブログの巨人たちが大勢いて楽しみです。このブログも随時更新していきます。


シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

 

4、「文房具進化論

ビジネス、勉強、自己研鑚に文房具はとっても役にたちます。僕が勉強したこと、覚えたこと、経験したことを中心にこのブログは書いて行きます!ちょっと硬かったので、これからはもう少し「仕事って、どう?」くらいの感じで書いて行きます。


文房具進化論

 

5、「僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

友人から、「もうこれ以上書かない方がいいよ」と忠告されている問題児ブログです。僕の頭の中のことは書かない方が良いのかも知れませんが当分の間は書き続けて行こうと思ってます。


僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

 

ブログの運営方針

僕はブログを楽しく運営して行きたいです。そして、読んでいただく方にも有用で楽しいブログでありたいです。そのためには、僕自身が生き生きと輝いていなくてはならないと考えてます。そこが基本ですよね~
社会的精神的肉体的に健全な状態が健康と呼ぶならば、僕の場合「会社員生活」「家庭生活」「ブロガー生活」が健全でなくてはなりません。一見、バランスが取りにくいように見えますが実は同じベクトルに向かっているのです。
それは「幸せの実現」です。僕自身も、家族も、地域も、職場も全て巻き込んで「幸せ」に向かっていけるような壮大な目標を立てて、ブログを運営していきます。

 

以上でブログの紹介を終わらせていただきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝です。