『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【さよなら2014】今年買って良かった文房具ベスト10 ~文房具ライター:フミヒロのセレクトです~

2014年に買ってよかった文房具は、これだ!

2014年もたくさんの文房具に触れてきました。その中で「買って良かった」文房具をセレクトしてランキングを付けてみました。文房具の性能、値段、デザインなどは全く関係ありません。僕が買って良かったと思った文房具のみ紹介します。

1位、「半分サイズで持ち歩き♪A4★持ち歩きフォルダー★レッド★リヒトコラボ/PL-F02-30-R

パイロットとリヒトラブのコラボ商品の「持ち歩きホルダー」とっても良かったです。A3の資料を渡すときに折っていない状態で渡したいですよね~折ってない状態で資料を確認してもらい、折って持ち帰って欲しいのです。わかりますよね?

この期待に見事答えてくれた商品が初めて出たという感じで、とっても感動しました。我が家には、4冊から5冊くらいあって、娘も僕も重宝しております。最近やっと使っている人をみるようになりましたよね♪

2位、「コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

この商品の完成度はやばいです!構造がとてもしっかり作ってあって、心地よい重量感が最高なんです。なおかつ、今までのハリナックスが出来なかった「穴を開けないで綴じる」ことが出来るようになった革命児なのです」。第二位にしました。

3位、オルファ「OLFA ミシン目ロータリー 173B

これは昔からある文房具でミシン目をつくるロータリーカッターです。しかし、このミシン目の快感を僕は発見してしまいました。文房具ファンの方の中に「意味なくミシン目をつくって破いたりしている」という報告も入ってきてます。

OLFA ミシン目ロータリー 173B

OLFA ミシン目ロータリー 173B

4位、「パイロット:キャップレス万年筆:木軸」 

www.fumihiro1192.com

5位、「シヤチハタ ページナンバースタンプ2号 GNR-32G/H ゴシック体

6位、「ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット WKT17-5C 5色セット

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット WKT17-5C 5色セット

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット WKT17-5C 5色セット

7位、「マックス ホッチキス サクリフラット フラットクリンチ 28枚とじ ホワイト HD-10FL2K/W

8位、「ロディア No.11 方眼罫 ホワイト 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 ホワイト 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 ホワイト 3冊セット

9位、「シャチハタ ケスペタ 2個セット(青・ピンク)

シャチハタ ケスペタ 2個セット(青・ピンク)

シャチハタ ケスペタ 2個セット(青・ピンク)

10位、「LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

以上です。1位~10位まで、相当悩んでランキングを決めました。僕が買って良かったものですので、もちろん全て手元にあって使っております。すごく良いです。良い文房具に囲まれていないと進化もしないし、効率も望めません。

来年は、素敵な文房具をセレクトして素敵な一年にしてくださいね~