『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

グッドデザイン賞受賞文房具!「パタリーノペンケース」便利です

文房具店を彷徨っておりましたら、素敵なペンケースを見つけました。それはレイメイ藤井の「パタリーノペンケース」です。最近流行のスタンド型には見向きもせずに、カバンに収納し易いという機能を追求したすてきなペンケースです。結構、コンセプトが硬派…

書き味抜群のボールペンは「ラミーサファリローラーボール」です

今日は何度寝ても夜が明けないのでおかしいなぁと思っていたら、雨戸を閉めたのを忘れてしまっていてあやうく遅刻するところでした。さらには、メガネをどこに置いたのか忘れてしまって、パニックに拍車をかけた最悪の朝だったのです。「2度寝しない」「決…

【日常文房具紹介】僕のデスクにあった「テープカッター」を紹介します

今日は、僕の机に置いてある「テープカッター」を紹介します。僕は文房具好きなので、会社のデスクの中も私物の文房具だらけです。そんな僕が使っている文房具を紹介していきますね。実は会社の共用の「テープカッター」も僕のなんですけどね(笑)そんなき…

【最新文房具】毎日マステを使うなら「カルカット クリップタイプ」が良いです

このクリップのような文房具が何かわかりますか?最近、ちょっと話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、マスキングテープ用のテープカッターなのです。文房具朝食会@名古屋の重鎮:春日さんが「これなかなか良いよ!ブログネタにしなよ」と言…

文房具朝食会@名古屋で開催された「お気に入りボールペン総選挙」に行ってきた!

今日は第81回文房具朝食会@名古屋が開催されたのだが・・・いつもの文房具朝食会ではなく、「第7回OKB(お気に入りボールペン)48 選抜総選挙」というイベントを開催した。ここはこのイベントを誘致したメンバーの森上君を褒めてあげたい。このイベントの内…

スガイワールドの「モンスタークリップ」が面白い!

スガイワールドのモンスタークリップが面白いです。使い方は、後で紹介するとして、今まで使っていてもキャラクターがわからなかったので、いまいち親近感がわかなかったのです。でも、スガイワールドさんのhpを覗いてみるとちゃんと説明がありましたので、…

今年はこんな加湿器でデスクを華やかにしてみては?

今年も寒くなってきました。寒くなってくると必ずインフルエンザが流行します。その予防のためにも、デスクに加湿器を設置してはいかがでしょうか?見ているだけで気分転換になる加湿器が1台くらいあってもいいですよね?そんなあなたのためにオススメの面…

【NFCの日直引き受けました】12月11日(月)名城大学で「文房具談義」です!

今回、名城大学で開催されているNFC(名古屋フューチャリングセンター)の日直を引き受けることになりました。日直と聞くと、黒板を綺麗にしたり、先生が入ってくると「起立!」と掛け声を出したりする仕事だと思うでしょ?かなり違います。日直は自分の当番…

マックスの「心のホッチキスストーリー」に応募しよう!

今年もマックスが「心のホッチキスストーリー」を募集している。僕もこの大賞の発表を楽しみにしている読者の一人なので、なんとかみなさんもほっこりと来る良い話があったら応募してもらいたいと思う。募集は下のマックスhpからお願いしたい。 マックス株式…

【文房具豆知識】どうして香典袋にはうす墨で書くの?

「墨」と「うす墨」の使い分け出来てますか? 僕は、社会人になっても長いこと「うす墨」を知りませんでした。会社で急に香典をださなくてはならない事態が発生しても、総務で香典袋を購入し、ぺんてるのサインペンで堂々と書いておりました。今思い返すと、…

やっときました!はてなブログで100万pv達成です。

おはようございます。今日は趣向を変えてお送りします。それはちょっとだけ嬉しいことがあったからです。ひとつめは、僕のブログ『本と文房具とスグレモノ』の、はてなブログでの購読が100万pvを昨日で超えたことです。100万といえば岡崎市の人口の約3倍で…

ブングボックスパーティー2017で僕がプレゼンしたことです

今回は11月11日(土)にグランドホテル浜松で盛大に開催された「ブングボックスパーティー2017」の会場で、僕がプレゼンさせていただいたことをダイジェストで記録しておきますね。これをベースにして30分程時間をいただきプレゼンしました。大変盛況で会場…

人気の文房具「テキストサーファーゲル」は、生き残るのか?

今日は、ステッドラーの「テキストサーファーゲル」を紹介していきたいです。これは僕の好きな文房具のひとつです。さっき、ペンケースやら収納箱の中を調べたら画像の通り5本のストックがありました。結構使い込んだものも、まだ新品のものもあります。あれ…

人気のガーリー「テプラ」がデザインや機能を一新! ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL2 発売

いまやどこに行ってもテプラで表示がしてあるのは当たり前になっている。我が家を見回してみても、傘にも、文房具収納ケースにも、靴箱にもテプラが使われているのだ。一体、いつの間にここまで日本はテプラに占領されてしまったのだろうか?それは嘆かわし…

磁石の力で便利になるキングジムの新しい文房具を紹介します

株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、キャビネットやデスクの引き出しのスチール面にマグネットで簡単に棚を設置できる「マグトレー」を、2017年12月15日(金)より発売します。初年度販売目標数量は1万台です。 マグネットの力で空間を上手に使う文…

気になるアイテム「ポストマン100」は、100gまで量れます!

この画像で紹介しているアイテム「ポストマン100」を知っていますか?僕は前職でよく郵便物を出していましたので、とってもヘビーに使っていました。この封筒何グラムあるのかな?重量オーバーしていないかな?と思ったときに役に立つんです。みなさん知って…

【オフィスの文具技】机を広く使う3つの工夫で、仕事の効率はあがるのです

普段はパソコンに向かって仕事をしているんですが、やっぱり紙の書類を広げたり、ノートに書き込んで考えを巡らすことありますよね。僕には頻繁にこういう状況が訪れますので、デスクのスペース確保って結構大事なんですよね。みなさん、いかがですか?今日…

第82回文房具朝食会@名古屋 名古屋版・美崎栄一郎が語る「紙袋一つで周る世界一周旅行」〜オススメの文房具&iPhone活用法〜

以下は美崎栄一郎さんの募集から引用しました。名古屋の文房具朝食会&iPhone朝食会より強い要望を受け、名古屋でも世界一周フライトの帰国報告イベントを行います。初のコラボイベントになります。文房具朝食会、iPhone朝食会のご依頼ですから、その内容を…

【僕の注目本】デスクと気持ちの片付けで『見違える、わたしの仕事時間』

とっても良い本をリアル書店で見つけたので紹介しますね!整理収納アドバイザーEmiさんの『デスクと気持ちの片付けで「見違える。わたしの仕事時間」』という本です。この本を読んで感動しました。すごく良いです。実は僕も若い時は会社に行きたくない日が1…

持っていると面白いメモ!マルマン メモパッド ニーモシネ 特殊罫 長型 N163 

紙質の良さとメモのミシン目の細かさ、そしてしっかりとした作りで書きやすくて人気のあるマルマンの定番商品「ニーモシネ」。この恐ろしく品質がよくて素敵な文房具は、みんなに愛されていますよね。僕の周囲でもユーザーが多いです。もちろん僕もヘビーに…

生産性がアップする!「すごい」片付け100のコツ 『コクヨのシンプル整理術』

今日、紹介するのは『コクヨのシンプル整理術』という書籍です。文房具の本は面白いですが、あまりたくさんの書籍が発刊されていないので貴重です。この本もしっかり楽しんで、自分のものにしたいと思います。文房具好き必見です!この本の良いところは、な…

帰宅した瞬間に僕は獣(けもの)に変身する

今週のはてなブログの募集お題は「私がブログを書きたくなるのは、こういうとき」だったので、良い機会なのでチャレンジしてみたいと思います。ろくなことは書けないけど、身の丈にあった言葉と内容でトライします。よろしくお願いします。さて、僕は8年も…

Smithで買ったスケールタイピンが良かったこと

僕は基本暇なので土日はふらふらと彷徨うように街中を歩いています。でも、行くところは「カフェ」「本屋」「文房具店」くらいですので、行動範囲は限られております。そもそも友達も少ない男なので、同じ場所をぐるぐる回っているような気がします。子供の…

第80回文房具朝食会@名古屋「のんびり語ろう!来年の手帳」④ルイ・ヴィトン!

由紀子ちゃんの手帳は、ルイ・ヴィトンです 第80回文房具朝食会@名古屋も中盤に差し掛かったところで、由紀子ちゃんがおもむろに出してきた手帳は何と「ルイ・ヴィトン」のシステム手帳でした。これって高いんですよね?聞いてみると、なかなかの価格だとい…

【手帳好き9人座談会】第80回文房具朝食会@名古屋「のんびり語ろう!来年の手帳」レポート③

では、第80回文房具朝食会@名古屋のレポートを続けます。今回は、こだわる人にはとても大事な話題で、どうでも良い人には全く話題の対象外という不思議な話をアップさせていただきますね。こういう内容は文房具に多いですよね。それはマンスリー手帳の始ま…

【手帳好き9人座談会】第80回文房具朝食会@名古屋「のんびり語ろう!来年の手帳」レポート②

第80回文房具朝食会@名古屋レポートを続けます。みなさんには、まずは文房具朝食会@名古屋の重鎮:春日巳津男さんの写真からお送りします。前回、朝活ネットワーク前にハンバーガーを嬉しそうに持ち込む彼の動画がすごい人気だったためです。二匹目のドジ…

【手帳好き9人座談会】第80回文房具朝食会@名古屋「のんびり語ろう!来年の手帳」レポート①

記念すべき第80回目の文房具朝食会@名古屋を開催することが出来ました。日頃からご支援いただいているメンバーの皆さんに、心から感謝申し上げます。皆さんの献身的な協力と強力な叱咤激励が、このコミュニティを継続させているのだと思います。開催場所は…

毎日ブログを書いて8年!僕に起こったこと教えます

2009年の10月28日にブログを書き始めたので、今日で丸8年になります。「10年毎日かいてみよう!」と決めて始めたブログなのですが、なかなか飽きないですね。僕にはとても向いていたみたいです。あと2年頑張って書いてみようと思います。もう少し一回に書く…

クリアファイルでタスク管理すると便利です

僕は100枚単位でクリアファイルを購入します。そして、いつも職場の引き出しに入れて素早く取り出しが出来るようにしています。さらには旅行に行った時や美術館に行った時は大抵お土産用のクリアファイルを買って帰ってきます。自分でも250枚ほど文房具朝食…

ダーマトグラフは、本当に医療用色鉛筆なのか?

今日は「ダーマトグラフ(DERMATOGREPH)」という色鉛筆を紹介します。僕の父親が職場で使っていたこの色鉛筆を持ってきて見せてくれました。僕はその時にめまいがするくらいの激しい衝撃を受けました。何が良かったかというと、鉛筆削りを使わなくてもいい…