読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【新生活】お気に入り文房具を持って新しい世界に飛び込もう!

以前、僕は「新入社員の持つべき文房具」という記事を書きました。 結構な人気になり、こういう記事がいつも書けたらいいなぁと思ったのを覚えている。そもそもこの記事は行きつけの文房具店の店長から「ちょっと考えておいてよ!」と頼まれたので、夏休みで…

突然メールで「テレビ番組で文房具を紹介してください」と言われたのでやってみた!

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行してこのブログ「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたします…

【新入社員必見!】とにかく早く職場に溶け込む方法を教えます。〜文房具編〜

もうすぐ春が来ます。春といえば希望にあふれる新入社員の季節です! 週末に居酒屋に行ったのですが、お酒の飲めない僕は店員さんの文房具ばかり気にしていました。胸のポケットには、全員一様に「メモ」と「筆記具」が入れてあって、素晴らしく思いました。…

【トレンド図鑑】勉強や仕事がはかどる「実力派文房具」5選は、マニアックだった!

僕の行きつけの喫茶店:コジマトペさんにモーニングにくると、色々な情報を教えてもらえるようになりました。やっぱり長いこと通っている成果がここに出ているということになります。継続は力ですからね。これからも地味に通いたいです(笑) ここの店長は、…

【面白豆知識】色鉛筆が丸い軸なのには秘密があったのだ!

僕は今日調べ物をしていて、驚くような秘密を解明しました。 それは「色鉛筆がなぜ丸い軸なのか?」という謎に対する秘密です。 色鉛筆の軸が丸いために、たいへん転がりやすく、机などから落として芯の破損を防ぐためにその色を使い終えるたびにケースに戻…

【マステ好き必見】キングジムの「大人のシールコレクション」は、手放せない文房具です!

マスキングテープの専用ファイル「大人のシールコレクション」です。 キングジムからこんな素敵なマスキングテープ専用ファイルが発売されました。発売は2015年ですので2年前になりますが、リニューアルを重ねて進化していく文房具だと思ってます。僕はマス…

【4月8日9時から】第68回文房具朝食会@名古屋は「お花見文具会」です(^ ^)v

第68回文房具朝食会@名古屋は、初の試み「お花見文具会」です。 桜の美しさでは超有名な岡崎公園で開催いたします。よろしくお願いいたします。 会費は¥1000 (高級日本酒を買ってきます!お任せ下さい) 日時は、4月8日(土)9時に名古屋鉄道東岡崎駅集…

なんだか素敵なBICの鉛筆いただきましたV(^_^)V

なんだか素敵な春色の鉛筆をいただきました。ありがとうございます!鉛筆の4本セットなんですが、ちょっと細身で鮮やかな色合いで良い感じです。軸部分が黒いのもとってもチャーミングですね。気に入ったので機会をみて使っていこうと思います。 そもそも鉛…

【手帳文房具】惑星柄の『デコラッシュ』かなり良い感じです!

よく女子が手帳やノートを彩るのに使っている『デコラッシュ』まあ、いいなあとは思いますが、全く興味がわきませんでした。だって、わいたが最後コレクターになるのは目に見えてますからね。考えただけでも恐ろしいことです。 しかしながら、そんなことを恐…

【注目文房具】24種類の新デザインと新サイズ『KITTA(キッタ)』は勢い止まりません!

24種類の新デザイン、新サイズの「KITTA(キッタ)」が登場! 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、筆箱や手帳に入れてコンパクトに持ち歩くことができる新しい形のマスキングテープ「KITTA(キッタ)」に、24種類の新デザイン・新サイズを追加。2017…

【読者プレゼント】非売品の「ベビースターノート」を差し上げます!抽選で3名です。

文房具朝食会@名古屋のメンバーのちえちゃんが欲しい人を募集していたので「全部欲しいです!」と立候補していただきました。非売品のおやつカンパニー「キブンちょい上げ!ノート」です。「I♡BABY-STARノート」かも知れません。 一通り目的は達成したので…

【春色インクはこれ!】セーラー万年筆の『顔料インク:ストーリア』20mlボトル

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行してこの「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」を書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いい…

第67回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」② ミニ・ルーズリーフって素敵!

第67回文房具朝食会@名古屋のレポートを続けます。 僕は初めて見たんですが、小栗さんが紹介してくれた「ミニサイズ」のルーズリーフです。カバンに入れる時に邪魔にならないし、書きやすそうだし、すごく良いと思います。こういうの社会人に良いんじゃない…

第67回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」① トランプで考えよう!

第67回文房具朝食会@名古屋のレポートをお送りいたします。 おかげ様で細く長く続いている「文房具朝食会@名古屋」です。今回は『NO DETAIL IS SMALL』さんの協力で場所をお借りしているんですが、驚くほどの盛況ぶりでした。土曜日開催が数分で終わってし…

【40代サラリーマン必見】これからずっと楽しく生きて行く方法教えます〜文房具で人生が変わった!〜

人生は山あり、谷あり! 人生は色々ありますよね~。僕も実はサラリーマンなので昔はよく悩みました。 もちろん、「仕事が上手くいかなかった」からです(笑)。学力も才能も何もない僕が上手くいくわけがなかったんですが、40代になるまで分からなかったん…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」⑦ 豊橋筆とロルバーンメモ

文房具朝食会@名古屋の「最近買った文房具」のレポートを続けます。 今回のお題に沿って、最近買った文房具を持ち寄って自慢したり、その文房具の良さを披露しあったりする場です。続いて報告してくれるのは亜里沙ちゃん。もうすぐ東京に行ってしまうので、…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」⑥ 楽しいノート「shirusu」

文房具朝食会@名古屋のレポートを再開します。 次の文房具プレゼンはちえちゃん。彼女はとっても素敵な新しいノートを紹介してくれました。僕はそのプレゼンを聞いて、速攻東急ハンズに行ってこのノートを買い求めました。そのくらいインパクトの大きな斬新…

サークルKサンクスで『3月のライオン』オリジナルノートをゲットしてきました(^ ^)

サークルKサンクスのお店で対象商品を2個買うと1冊『3月のライオン』オリジナルノートが貰えます。僕は7時にお店に入って一番でもらいました。7時といえばコンビニの忙しくなる時間らしくて、店頭に陳列されておりませんでした。 僕は2周ほど店内を歩き回…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」⑤ サンスター文具「デルデ」

今回の文房具朝食会@名古屋は、「最近買った文房具」の自慢をしてもらってます。 面白い文房具が次々に出てくるので、とっても楽しかったです。人の生き方の数だけ、このプレゼンはありますからね。まさに人生模様なのです(*^_^*)さてさて、次にプレゼンし…

【2017年3月15日7時開始】映画「3月のライオン」キャンペーンでミニノートが貰えます!

サークルKサンクスで、対象商品を2個買うと、もれなく1冊「3月のライオン」オリジナルミニノートが貰えます。明日、早々に行ってきます。皆さんも遅れないように!明日は早起きしましょう(^ ^)v 3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス) …

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」④ カッターガイドスリム

今回の文房具朝食会@名古屋は、「最近買った文房具」の自慢をしてもらってます。面白い文房具が次々に出てくるので、とっても楽しかったです。人の生き方の数だけ、このプレゼンはありますからね。まさに人生模様なのです(*^_^*) さてさて、次にプレゼンし…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」③ タスク整理ボード

文房具朝食会@名古屋の中継は続きます。 翔太くんがプレゼンしてくれたのは、僕も初めてみる文房具でした。どうやら「タスク整理ボード」らしいのです。よくパソコンの横に付箋をいっぱい貼り付けて仕事している人を見ますよね。そういう人のために開発され…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」② そえぶみ箋

今回の文房具朝食会@名古屋のお題は「最近買った文房具を自慢しよう!」です。最近買った文房具を持ち寄ってもらって、その文房具の良さや買った理由をプレゼンしてもらいます。こういうところに、思わぬ文房具の凄さが潜んでいてとっても楽しみです。 最近…

第66回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具を自慢しよう!」①

今回の文房具朝食会@名古屋は、「NO DETAIL IS SMALL」さんで開催させていただきました。このお店は、以前おかざき文具祭りでお友達になった矢田さん夫婦が経営されている名古屋では珍しいノートが作れるお店です。もちろん珈琲も飲めます。 普段はモーニン…

【今日のお酒と万年筆】浪費癖を乗り越える!戦う50歳の登場です。

今日は早めに会社を上がらせてもらって、自分の時間を持とうと意気込んでいた。たいしたことは出来なかったのだが、とても良い時間だったので、そのことを書いておきたい。何年たっても、今日みたいな日のことを忘れないようにするためである。 まず最初に向…

【大感動】東急ハンズ新宿店はすごいお店だった!

ちょっとご縁があってテレビ東京の番組ロケに協力することになりました。場所は東急ハンズの新宿店。お客さんで賑わう最中にスタッフの人に誘導してもらいながら、無事に撮影を終了することが出来ました。本当に良い経験になりました。 放送日時は、またブロ…

【美文字クリニック】魔法のように字をきれいに書く方法を教えます!

4月1日(土)、2日(日)10:00〜17:00まで、愛知県岡崎市のペンズアレイタケウチさんで「美文字クリニック」が開催されます。今日、チラシが入ったので僕も広報していいはずなので、ブログに書いて宣伝させていただくことにします。 僕も字が超がつくほど…

【文房具の豆知識】シャープ芯の美しさには隠された秘密があった!

「シャープ芯」って、美しいですよね。なんとなく黒髪的な艶やかさがあって見惚れてしまいます。ちょっと間違えると噛んでしまいそうになりませんか?そこには重大な秘密があったのです。今日は「シャープ芯」の美しさの秘密に迫ります!お楽しみに~♪ 参考…

【便利な文房具】マグネットで引っ付くテープカッター:サンスター文具『ラカット』

テープカットが片手で出来るのは、僕たちの夢でした。 その夢を叶えるために、重たいテープカッターが登場したり、切れ味を向上させたものを出したりして試行錯誤を繰り返してきました。しかしながら、なかなかマスキングテープまで網羅した商品はなかったの…

【便利な文房具技】マグネットをフル活用して場所と効率を高めよう!

オフィスで仕事をしていると、「マグネット」の便利さに驚かされることが多いです。最近は多くのものに使われていて、場所と効率を高めるために大活躍しています。今日は、そんな文房具を紹介していきたいと思います。絶対にグッときちゃいますよ。 では、早…

「古典インク」は、本当に楽しめる素敵インクなのか?

今、文房具業界でブームを起こしている「古典インク」万年筆もインクもお金がどれだけあっても足りなくて、それでいて欲しくてたまらなくなってくるので、なるべく見ないようにしているのに、ついつい目に入ってきてしまう危険な物体だ。 そういう自覚をして…

【素敵な文房具】理由はわかりませんが心落ち着く「はりトルPRO」

サンスター文具が出しているロングセラー文房具『はりトルPRO』を知ってますか?僕は、この文房具を持っていないのですが、職場で近くに座ってみえる先輩が持っているので、ときどき使わせていただいております。心が落ち着きます。 基本は「リムーバー」(…

【あかしや】春色の「筆ペン」で、女子力アップしよう!

ちょっとだけ女子力をアップさせようと思ったわけではないのですが、株式会社あかしやの筆ペンを購入してみました。この季節、装いも新たにスタートを切りたいという気分の表れなのか、人生最後の悪あがきなのかどちらかだと思います。 友禅和紙で仕上げた華…

はてなブログに来て「1000記事」アップを達成しました!

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたし…

【お買い得情報】『文房具屋さん大賞』を買うなら、東急ハンズがオススメです!

ついに発売されました『文房具屋さん大賞2017』もう読みましたか? 僕はこの雑誌の文房具ブロガー座談会のために東京まで行って、早朝の浅草で遊んだり、一人でステーキを食べたり、スカイツリーを眺めたり、アパホテルに宿泊したり、次の日の午後からは愛知…

【日曜日も開催します】第67回文房具朝食会@名古屋「最近買った文房具」

第67回文房具朝食会@名古屋は、ノートが作れる素敵なお店「NO DETAIL IS SMALL」さんで開催させていただきます(^ ^)初めての開催場所ですのでウキウキしますね。お楽しみに! 土曜日は数時間で満席になってしまったので、日曜日にも開催します。お題は、「…

【開催します!】第66回文房具朝食会@名古屋は「最近買った文房具」

第66回文房具朝食会@名古屋は、ノートが作れる素敵なお店「NO DETAIL IS SMALL」さんで開催させていただきます(^ ^)初めての開催場所ですのでウキウキしますね。お楽しみに!お題は、「最近買った文房具」春に備えて新しい文房具がたくさん出ています。文房…

【注目の文房具】驚くほど飽きないことは実証済み!『PARA PARA MEMO』

一般的にはパラパラ漫画と呼ばれているようだが、原理はいたって簡単だ。少しづつ移動させて書き込んでやると、メモのめくってやると動いているように見えるのだ。僕は中学の頃に国語の教科書でこれを作り、授業中ほとんどそれに没頭していた。 簡単なものは…

マステの新しい形『bande :1枚ずつめくれるマスキングテープ』 桜の花びらとクローバー

ネットでもすぐに売り切れになってしまうほどの人気の文房具を紹介します。 それはbandeという会社がだしている『 1枚ずつめくれるマスキングテープ』です。僕は友達がわざわざ送ってくれたので入手することが出来たんですが、東急ハンズでは売り切れみたい…

ちょっと考えをまとめるのに『SARASA dry 07』は、良い感じ!

「インクが出過ぎて嫌!」という意見もあったが、僕はこの『SARASA dry 07』 を最近愛用しています。理由は簡単です。発色が良くてテキストによく映えることと。文字通り速乾性で擦れて文字が汚れるというストレスがないからです。 他のSARASAシリーズと併用…

自分のペンケースで自分の性格診断してみました。痛かったです。

普段使いしている自分のペンケースを使って「性格診断」をしてみました。ちょっと痛すぎて、もうやめてという感じでしたので記念にブログにアップしておきます。最近、仕事でテキスト書きが多かったのでこんなラインアップになっていたんですけどね。 味も素…

【オススメ文房具】お近づきのしるしに『ホッチポン』を、どうぞ!

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。この文房具ブログ「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」を書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後も宜しくお願いいたします。 新…

【最先端のパンチです】カール事務器の『MR.PUNCH』は、美しすぎる文房具です!

今年の1月から新しい環境で働いています。完全に新しいというわけではなくて、週に一度行くだけですけどね。でも、仕事も違うし、周囲の人も違うし、何よりも自分のデスクに自分の備品が何もないという寂しい環境なんです。良くないですよね。 とても耐えら…

【注目ノート】書くことが嫌にならないアピカの『スクールライン ハーフ』

おかざき文具博の展示販売で、まっ先に買いに行ったのが、このノートです! 理由は2つ。アピカの営業マンの方が熱くこのノートについてプレゼンしていたこと。「このハーフノートに書けば、書くことが嫌になりませんよ!」本当かよ?と、思いましたが、もし…

【ときめき文房具発見】ヤマト株式会社の『テープノフセン』が、すごい!

久しぶりに感動したので、その文房具を紹介させていただきます。 それは、ヤマト株式会社の『テープノフセン』です。この画像は文房具友達の春日さんにいただきました。ありがとうございます!感謝です(^ ^)やっぱり持つべきものは、友達ですね。これからも…

【新発売!】こだわりの「折れないシャープペンシル」デルガード Type-Lx 0.3mm

まだ店頭に並んでいなかったんですが、ペンズアレイタケウチさんの店先でバイトの子がせっせと陳列準備をしていたので声をかけてみたところ、ゼブラの大ヒット商品:折れないシャープペンシルのデルガードのType-Lx 0.3mm が入荷したとのことでした。 僕はよ…

【大人の文房具】小さな星空が郵送できます!『星空の封筒』

はっきりいって「やられたな」という感じです。 今日は『星空の封筒』という素敵な大人の文房具を紹介いたします。デザインは塚田萌さん、製造販売は福永紙工株式会社、企画はかみの工作所です。そもそも僕たち「星」「月」「夜」といったミステリアスな空気…

【便利な文房具】ヤマトの『メモック ロールテープ』は、生活必需品です!

「おかざき文具博」で、ヤマトの営業の方から『メモック ロールテープ』の、お話を聞く機会があったので、紹介します。我が家にも、職場にも置いてあって活躍している大人気の文房具ですので、みなさんにもお勧めしたいのです。 「うちの商品便利なんですよ…

【消しゴムLOVE】好き、好き、大好き!SEED『ホワイトレーダー』

昨日「おかざき文具博」で一般の方たちを会場内を案内するというツアーガイド役をしていたら、素敵なおじさんが僕にそっとこの消しゴムを握らせてくれました。そして、そのおじさんは耳元で「一個あげるね」とささやいてくれました。 握らせてくれた消しゴム…

「おかざき文具博2017」思い切り楽しんできました!

「おかざき文具博2017」が、昨日岡崎市の竜美丘会館で開催されました。 僕は一般の方を10名程度引き連れて、各文房具ブースを回り、文房具メーカーの営業の方に販売している文房具の良さをアピールしてもらうという企画の「ガイド役」でした。午前と午後に実…

follow us in feedly