『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【カッターナイフの正しい使い方】文房具は使い方を熟知して安全に使おう!

カッターナイフは、実に便利な文房具です。さっと取り出して、スパッと切って、またコンパクトに収納できる。ここまで便利で多目的に使えるものは他に類を見ません。僕の高校時代には、カッターで鉛筆を削ることが唯一の息抜きでした(笑)でも、切れるとい…

英語学習のスタンダードになって欲しい!『TED TALKS』をフル活用しよう

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたし…

【生き残る文房具なの?】「テキストサーファーゲル」ステッドラー社が誇る人気マーカーの長所と短所

今日は、ステッドラーの「テキストサーファーゲル」を紹介していきたいです。これは僕の好きな文房具のひとつです。さっき、ペンケースやら収納箱の中を調べたら画像の通り5本のストックがありました。結構使い込んだものも、まだ新品のものもあります。あれ…

【快挙です!】ビジネスジャーナルに掲載されました!『オレンズネロのバカ売れ理由』

この度は「ビジネスジャーナル」さんに、とっても熱い文房具ぺんてるの『オレンズネロ』のインタビュー記事を掲載していただきました。さすがプロのライターさんは切れ味のある字を書きますね。とっても勉強になります。ありがとうございます。このインタビ…

【2017年7月3日発売】可愛いけれど機能的な文房具:ホワイパー&エアインのディズニーコレクション

文房具ブログを真面目に書いているので、大手文房具メーカーのプラスさんが定期的に最新文房具情報をメールで配信してくれることになりました。「書きたくないことは書かなくて良い」ということですので、安心して情報配信してもらおうと思います。お世話に…

【第26回日本文具大賞2017】レイメイ藤井の『ミーティングボックス』が、優秀賞受賞④

第26回日本文具大賞の優秀賞受賞作品を紹介していきます。今日はレイメイ藤井さんが出した「ミーティングボックス」なんとも地味なカバン(?)なのですが、実によく考えられている文具なのでびっくりしました。これは、これからのフリーアドレス時代にマッ…

【第26回日本文具大賞2017】ぷんぷく堂の『あなたの小道具箱』が、優秀賞受賞③

ぷんぷく堂は、夕方5時から開店する伝説の文房具店である。実は僕はまだ一度もいったことがない。けれど、店長の櫻井さんとは文房具の展示会などでお友達になっていて、お酒の席をご一緒させていただいたこともあります。豪快で明るくて太陽のような女性でし…

【第26回日本文具大賞2017】コクヨの『びわこテンプレート』が、優秀賞受賞②

日本文具大賞の優秀賞受賞第二弾は『びわこテンプレート』です。これは測量野帳に、ぴったりのサイズで使い勝手がいいんですよ。しかしながら、びわこが上手にテンプレートを使ってかけても、何なんだろうなぁとか思うのは良くないですよね(笑)こういう素…

【第26回日本文具大賞2017】プラスの『スライドカッターハンブンコ』が、優秀賞受賞① 

「第26回日本文具大賞」の優秀賞受賞文房具10点が発表されました。この季節は、全く文房具ブログネタに困ることがありません。実りの文房具シーズン到来なのです!この優秀賞受賞作品を紹介するだけでも10日もかかるのですから(笑)というわけで、今日から1…

【初心者芸術家はこれ!】ラフに書いても上手にみえる、人気の「透明クレヨン」で楽しく遊ぼう!

コクヨの『透明クレヨン』を、知っておられますか?僕が昔書いた紹介記事が、最近また人気があって読まれているんです。また、どこかのテレビ番組で紹介されたんでしょうか?とっても味のあるクレヨンで、人気があるんですよね。ネットでもなかなか買えない…

【最新文房具&不朽の新定番品】欲しくなったものベスト3!『日用品・雑貨&文房具420』

今日、たまたまコンビニで買った雑誌なのですが、あまりに面白かったので紹介します。日経トレンディ別冊『欲しくなるものだけ!日用品・雑貨&文房具420』僕の場合、興味が「文房具」に偏っていたので、こういう本は面白かったです。何が面白かったかとい…

【ガラスペンの使い方】インクを自由自在に使える便利な筆記具です

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して「文房具ブログ:文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたし…

【女子社員の好きな文房具】コクヨの「ハリナックスプレス」が愛される理由

コクヨの「ハリナックスプレス」が、最近妙に目につくようになりました。僕と同じ課で働いている女子も、この文房具を目立つところに常備させておいて使っています。彼女から出来るだけ使いたいという姿勢がにじみ出ていて、とっても良いと思います。「ハリ…

【最強の付箋はどれ?】最も売れている付箋「ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE」

文房具好きにとって「付箋」選びは、生涯のパートナーを選ぶに匹敵する重要な問題なのです。読書しているときに「付箋」を忘れた時のあの喪失感は、誰もが味わった切ない思いでしょう。僕たちの生活になくてはならない存在が「付箋」なのです。僕自身、何度…

【定期配信】「自己紹介」をさせていただきます!文房具ブロガー:フミヒロです。

当ブログの管理者の文房具ブロガー「猪口フミヒロ」と申します。 ブログを書いていている自分にとって「自己紹介」は、とっても大切だと思ってます。僕は古いタイプの人間なので、思いを受け取っていただく方に自分を知ってもらいたいのです。ですから、定期…

【マニア必見!】文房具ライターが選ぶ「エクセレントな海外消しゴム」ベスト5を紹介します

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して、この文房具ブログ「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」を書いております。毎日情報発信しておりますので、今後もよろしくお願いいたします。…

【元祖芯が折れないシャープペンシル】「プレスマン」を全色揃えてみました!

2年前にリニューアルして、今まで以上に性能が良くなったプラチナのロングセラーシャープペンシル「プレスマン」。カラーバリエーションも増えて、全5色になったので大人買いして全色揃えてみました。僕は「白」が一番気に入っています。かれこれ20本以上は…

【よく消える消しゴム】ニトムズの「スタロジー」は、僕の仕事の相棒です!

最近のお気に入り消しゴムは、ニトムズの「スタロジー」です!この消しゴムは、本当によく消えます。消しゴムは消す圧力とか紙質などにも大きく影響されるのですが、究極は「相性」です(笑)今日から、ここのところを色々解明していきたいです。 「STAL…

【無料で貰えるお得情報】BUN2 2017年6月号は「ペンと紙のちょっといい話」です!

ペンズアレイタケウチさんという岡崎で一番有名な文房具屋さんの階段を登ったところで、一体何をしにきたのか忘れてしまった。もう一度車のところまで戻って、やり直せば何をしにきたのかを思い出すかな?と途方に暮れていると店長が声をかけてくれた。「今…

モンゴルの文房具屋さんから届いた鉛筆がすごい!

大学時代の友人がモンゴルに行った時に、現地で僕のことを思い出してくれて、お土産に「鉛筆」を買ってきてくれました。それを郵送で送ってくれたものが、今日届いて眺めています。こういう海外の文化に触れることが出来るのは、いいなぁ。 モンゴルで、文房…

【やる気の出る文房具】コクヨの「測量野帳」は、いつも僕のスイッチを押してくれる相棒です!

最近、色々嫌なことがあって、モチベーションが下がっていました。どうしたら、あんな風に平気で人を傷つけるようなことが言えるのだろうか?本気であの人の身体を、解剖してみたいものです。何か怪奇な寄生虫に蝕まれているに違いないと思います。そして解…

【気持ちよく使えるモバイルバッテリー】Anker PowerCore Fusion 5000 コードレスです!

僕が一番気になっているアマゾンの売れ筋商品はこちらです! Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応 アマゾンで売っている商品なのですが、人気が…

第71回文房具朝食会@名古屋は「オリジナル手帳術を教えます!」

第71回文房具朝食会@名古屋は、ノートが作れる素敵なお店 「NO DETAIL IS SMALL」さんで開催させていただきます(^ ^) 素敵な場所ですのでウキウキしてきます。 珈琲も美味しいです。お楽しみに! お題は、「オリジナル手帳術教えます!」 もう6月ですが、あ…

【絶対知っておくべき!】「文具」と「文房具」の違いは何かをはっきりさせたい

僕は「文具」と「文房具」の違いをはっきりとさせて、出来れば使い分けてもらいたいと考えています。だって微妙ですよね。文具屋と文房具屋は、一体どういう住み分けをしているんでしょうか?意味はないけど、はっきりしたいです!そんなことを考えているの…

【国際的文房具見解!】元上司のお土産は「中国文房具」でした

僕の元上司は仕事の出来る男だ。社内でも「切れ者」的な存在で、みんな怖がっている。しかしながら、仕事を一歩離れると「普通」だ。いやいや、「普通」以下だろう。しかし、人間はそのくらいでちょうどバランスが取れているのかも知れない。もちろん、僕は…

【超可愛い文房具】リヒトラブのスタンドペンケース(動物シリーズ)が気になる!

仕事もうまくいかないし、プライベートでも嫌なことが続いているあなたに朗報です。驚くほど気分を変えてくれるペンケースを発見しました。ぜひぜひ、このうちのお好きなアイテムを購入して、その曇り空のような気分を一新してくださいね。これはリヒトラブ …

【人気ブログ記事ベスト5】文房具ブログを書いてきてブックマークが多かったランキングです

「よく文房具でブログが書けるよね」僕が毎日ブログを書いているんだよというと、必ずこう言われます。実際によくも飽きもせずに続けていられるね、と家族からも友人からも言われます。僕は、健康さえ継続すれば何十年でも続ける自信はあります!はてなブロ…

【初心者万年筆講座】万年筆で字を書くこと、そして長く付き合うこと

僕は、今まで何百本も筆記具を試してきました。それは、握り方が悪いのと妙に力を入れて書いてしまうのために生じる、指の痛みをストレスに感じていたからです。持ち方を変えたり、ラバー付きの筆記具に変えたのですが、上手くいきませんでした。毎年書いて…

ブングボックスで見せてもらった面白くて素敵な万年筆『輪島蒔絵:紫陽花柄 TWSBI』を紹介します!

表参道にある素敵な万年筆が揃えてあるお店:ブングボックスに行ってきました。店長さんとは、僕が文房具朝食会@名古屋を始めた頃からのお付き合いですので、8年くらいになります。とってもフレンドリーな性格で、いつ訪問しても恐ろしいほどの包容力で迎…

【驚きのしなやかさ】書斎館のペンケースは大人をうならせる使いやすさです!

文房具朝食会@名古屋のメンバーの大澤さんから書斎館のペンケースを譲っていただきちゃいました。ついつい「欲しいです!」というような意思表示をしたため、気の優しい大澤さんは「では譲りましょう」と、快くくれたのです。僕の人生の兄貴的な存在ですの…

【最新文房具】A4サイズの書類をコンパクトに折りたためる二つ折りクリアーファイル「コンパック」発売!

キングジムは面白くて元気がある文房具を作っている会社です。勢いがあるから社員にも覇気がある、そしてそんな社員が集まる会社だから業績にも勢いが出るという相乗効果で、いかにも良い会社という感じがする。実際はどうなのでしょうか?こんど潜入調査を…

【使いやすい文房具】機動力抜群!ポストイット 強粘着 『ポップアップノートディスペンサー』

会社でも、家でも、デスクで大活躍中の文房具が、ポストイット強粘着『ポップアップノートディスペンサー』です。僕はこの文房具を長く愛しています。そしてこれからもお世話になると思いますので、敬意を持って紹介しておこうと思います。僕は記憶力ゼロで…

【恋に全力投球しよう!】短歌にのせて想いを伝える『歌かるた箋』

コクヨ工業滋賀が展開する「びわこ文具」が、ほっこりする素敵な文房具をどんどん世に送り出しています。第注目のブランドですので、みなさんも気にしていてくださいね。ほっこりと可愛くて、なんとも言えない空気を楽しんでくださいね。今日紹介するのは『…

岐阜の『アラスカ文具店』で、僕が買ってきた文房具5選を紹介します!

岐阜にいったら必ず立ち寄りたい文房具店が『アラスカ文具店』です。この店と僕は、僕が文房具ブログを始めた頃からの付き合いになります。昔から、すごい人気店でいつ行っても人がいっぱいです。今日も撮影したかったのですが、人が多すぎて出来ずに帰って…

【計画倒れの人向け文房具】3日坊主で終わらせない『プロジェクトマネージャー』

僕はトム・ピーターズが好きなので、仕事で一番大事なことはプレゼンだと信じてここ10年くらい仕事をしてきました。僕にとってはプレゼンこそが会社を大きく動かす原動力で、そこに携わっている自分と会社との関わりを実感できるアイテムでした。大きくは間…

【すぐに使いたい文房具】僕の大好きなホッチキス は「サクリフラット」です !

針なしホッチキスの嵐が吹き荒れましたが、みなさんどうされていますか?新しいもの好きの僕は、もちろん針なしホッチキスを使っていました。しかし、最近使わなくなってしまいました。なんとなく綴じ感が強くないと満足出来ない性分なのでしょうね。そんな…

【愛しのデルフォニックス】スミス 福岡 博多限定の『ロルバーンノート』が、カッコイイ!

僕のブログの読者の方が、ロルバーンノートを送ってくださいました。スミス福岡博多限定の、なかなか手に入らないタイプのモノです。とっても嬉しいです。しかも、九州らしい素敵なデザインです。是非とも、仕事で使ってみたいです。僕は、九州に良い思い出…

【文房具ライターの仕事】この春は「ゲットナビweb」とコラボしました

文房具ライターと名乗って活動しています。基本は会社員なのですが、会社以外の僕の活動は「肩書き」がないと何かと面倒なのです。たいていの人が「お仕事は?」と聞いてくるので、「ライターです」と答えると、「そうですか」で終わるので便利なのです。ほ…

【初心者のための万年筆講座】やっぱり最初は安価なものからスタートしましょ!

「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行して、この文房具ブログ「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、よろしくお願いいたしま…

【次の会社ノート決定!】ライフ『マージンノート』が最高に使いやすい

今日、紹介する文房具はライフ社の『マージンノート』です。紙質の良さでは定評のあるライフ社のノートです。僕は、この会社の品質に絶大な信頼を寄せております。文房具ブログを始めたばかりの時に出会った「ノーブルノート」は、5冊くらいは使ったはずで…

文房具朝食会@名古屋は「万年筆の悩み」に答えます!

第69回と第70回の文房具朝食会@名古屋「万年筆を楽しもう!」を、無事に終えることが出来ました。ありがとうございます。参加してくださったメンバーの皆さんには大変感謝をしてます。申し訳ありませんでしたが、僕はそれほど万年筆には詳しくないので、も…

【驚異の効率化】リニューアルした『プレスマン』でブレストしましょ!

プラチナの『プレスマン』は、何十本買ったのか覚えていないくらいの、お気に入りのシャープペンシルです。少なくとも20本以上は確実に買っているので、その好きさ加減はご理解いただけると思います。軽快に書けるところを、抜群に愛しています。リニューア…

【1日1回7日分】自分をイライラさせる正体を見つける文房具『ストレス流せるメモ』

人間の3大欲望は「食欲」「性欲」「睡眠欲」であるそうだ。僕自身、眠たい時に眠れないとか、お腹が空いた時に食べることが出来ないような状況に追い込まれると、大変なストレスを感じる。でも、大人なので周囲にバレないように努力している。しかしながら…

【Instagram投稿に最適】夕方5時に開店のぷんぷく堂『1日100字したたメモ』やばいです!

「ぷんぷく堂」は夕方5時から開店する千葉のとっても有名な文具店です。もちろん、その時間から開店するだけあって、普通の文具店にはない商品が満載です。さらには、オリジナルの文具も置いてあって是非とも行ってみたい憧れのお店なのです。僕も文房具好…

【挟んだ書類がいつも真っ直ぐ】これは使える!新発想文房具『スイングクリップ』

僕は「目玉クリップ」愛好家です。それも普通のタイプではなく、マグネット付きのタイプを愛用しています。書類を挟んで良し、配線をまとめても良し、とっても使い勝手の良い文房具です。一度使ったら皆さんも絶対に好きになると思いますよ。この話は秘密で…

【僕がセレクトした5本】異動する先輩に贈りたい!「ボールペン」(お値段¥3000程度)

異動があって、新しい道を歩き始める先輩に贈るボールペンを紹介します。どうですか?こういう設定もたまにはいいでしょ?価格も先輩ということで、¥3000で買えるものにしました。高級過ぎでなく、相手に気を使わせない程度のものをセレクトするって難しい…

僕の心のオアシスは、雑貨屋「25ris(ニコリス)」です

僕のオススメの雑貨屋さんは、愛知県の津島市にある「25ris(ニコリス)」さんです。このお店は文房具仲間に紹介してもらったお店です。基本は雑貨屋さんなので、女子の好きそうな可愛い系のものが多いのですが、キレキレの文房具も置いてあります。僕はその…

【進化する付箋紙】そうきたか!『チンアナゴとニシキアナゴのふせんし』

こちらは愛知県の名古屋港水族館でお土産として売られている『チンアナゴとニシキアナゴのふせんし』です。なかなか面白い付箋紙ですよね。まさにこのアナゴたちの生態を、上手く連想させる文房具だとして褒めてあげたいです。(参考にチンアナゴの画像を掲…

【何年経っても古くない】「ロディアメモ」は不朽の文房具です!

僕が文房具ブログを始めた時に、最初に書いた記事の題材が「ブロックロディア N°11」でした。目の覚めるようなオレンジ色と国内製品では見たことのない薄紫の罫線に心を奪われました。海外の歴史あるセンスを感じて、感動したんでしょうね。それからずっと使…

【話題の文房具小説】GWに最高の読了感を味わおう! 小川糸さんの『ツバキ文具店』

NHKで連続ドラマになって、元々評価は高かったけど、さらに好感度が上がった小川糸さんの小説『ツバキ文具店』。岡崎の老舗文具店:ペンズアレイタケウチさんでもGMの好みなんでしょうが、10冊店頭に並べて文房具啓蒙活動に貢献しております。僕ももちろん…